
プライドの邪魔者

すきなものをすきなだけ。粗悪な世界

もしも嵐が「泡沫サタデーナイト!」を歌ったら

(この記事は2016年7月2日に書かれたものです)


タイトル通りのお話です。

今更って思うでしょ???
うん私もとてもそう思う(真顔)
でもこれは嵐とハロー!の兼ヲタとしては
どうしてもやっておきたい案件で!!

キッカケはこんなものを見つけてしまったこと。

lgc-24.hatenadiary.jp

 

もいっちょ。

onaka.hatenadiary.com

 

これ見たらさ、もう嵐でやらざるを得ないじゃん?!?!?!

で、「THE MUSIC DAY」でモーニング娘。'16が出たこのタイミングで出すこととなりました~ぱちぱちぱち~
Twitterで「泡沫コラ」が流行ったし、
今年の夏は娘。はたくさん音楽番組に出るし、
どうにかしてもっと一般の知名度上がらないかな~と。

あと、嵐ファンがハロプロに流れないかな~と下心含みつつ。

まず、知らない人のために。
今回語る、モーニング娘。'16の「泡沫サタデーナイト!」について。

ここからフルで見れます!

 

youtu.be



この「泡沫サタデーナイト!」、曲としてかなりの良作で。
作詞・作曲は「赤い公園」の津野米咲さん。
SMAPの「Joy!!」を作った方です。
もうここまでだけで良曲の匂いがするでしょ???

じゃ、前置きはこのくらいにして。
いきましょ。れりご。

※メンバー表記について
相葉雅紀→相
松本潤→松
二宮和也→二
大野智→大
櫻井翔→櫻
全員→全

【1番Aメロ①】
大・相 派手じゃないだけで地味な子とか
大人しいとかわかってないね
櫻・松 そんなことじゃきっと週末になりゃ
びっくり腰抜かす
二 うふふ

嵐の歌割りは、
シングルだとユニゾンが多いからその方向で。
決して大野さんと相葉さんが地味って言ってる訳じゃないんですよほんとに!
ただ、この2人は、
基本的に振られるかボケるタイミングじゃないと
自分からは話さないので。
積極的にトークに参加しない感じですね~
あとは、ニノに「うふふ」って言わせたかったから
その前は翔潤に。
だってニノの言う「うふふ」とか絶対いいよね?!?!見たくない?!?!

【1番Aメロ②】
二・松 ああだこうだゴシップはびこる諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか
大・櫻 私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある

嵐のスキャンダル王と名高いニノさんと←
もうずっと結婚説が囁かれている潤くんに←
「ゴシップはスルーで!」って言ってもらいましょ(笑)
「うふふ」の後にニノもう一回は忙しいけど、頑張って下さい(丸投げ)
大野くん・翔くんは、私の思う
嵐でダンスうまい上位2名なので。
この2人の超かっこいいダンス……
「truth」とか「P・A・R・A・D・O・X」みたいなの観たいな~~(願望)
Aメロ部分は、
スタンドマイクでわちゃっとしながらニコニコ歌うのがいいな!

【1番Bメロ】
櫻 聞いて
松 私
大 本当はもっと凄いのよ
ブルーライト
相 消して 遊びに
全 出掛けましょう

ここはもう、基本的に
「ここのパートはこの人の声で聴きたい!」
が理由。
あと、自担と推しメンのパートを合わせる
っていう小さな遊び(笑)

【1番サビ】
全 サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
相 本来の心がうずいてる
Do it dance!

サビ中のソロは、一番で1人だけパートの少なかった相葉さん。
嵐は、特にシングルは
全員の歌割が同じくらいになってる気がするから、それに合わせてみました。
"Do it dance!"で腰振る嵐ください……!!!!!
Bメロ~サビはピンマイクのイメージかな。
サビで踊って欲しいんだもん!!!

【2番Aメロ①】
櫻 片手に持ったスマートな世界
松 読んだのにスルーは超ご法度
二 血眼になってつなぎ止めても
相 やっぱ薄くて軽い

二番はソロ中心!
友達多くて、LINEとかめっちゃしてそうで、
既読無視に傷つきそうな潤くんにはここ。
「超ご法度」のところで
人差し指合わせてばってんマークとか作ってくれたら萌えはげる。
人間関係を、一番「血眼になって繋ぎ止め」なさそうなニノにはここ。
以前、「櫻井有吉のアブナイ夜会」で
鶴瓶さんと一緒に飲んで、すぐ酔っ払っちゃって、
目ぇ充血させれたのが好きだったっていうのもある(笑)
(質量的に)薄くて軽い相葉さんにはここ。
モーニング娘。'16の方でも
飯窪春菜ちゃん・尾形春水ちゃんの
薄くて軽い2人が歌ってるからね!

【2番Bメロ】
大 聞いて
相 私
松 本当はもっと弱いのよ
ブルーライト
二 溺れ 温もり
全 忘れてた

一番とは順番替えてみました~
「本当はもっと弱いのよ」を
パブリックイメージでは一番ギラギラしてる系の潤くんに歌ってもらいましょ。
大丈夫!!!
あなたが弱くて、甘えたで、すっごいかわいい末っ子なの
私達は知ってるから!!!!!

【2番サビ】
全 サタデーナイト!
日々はスレスレ 忘れ去って思い出して
踊りたい!
誰も彼もが思いを抱えて
サタデーナイト!
夢も泡沫 そうやってまたはぐらかして
止まらない!
櫻 本来の心が叫んでる
Do it dance!

ソロパートは
昔はチャラくて、ピアスとかしてたのに
今は真面目な優等生キャラの翔くんに。
あと、翔くんは
メンバーで一番「一般に受けるキャラ」をやってるというか。夜会とかね。
恐らく嘘のプライベートを切り売りする機会が特に多い気がして。夜会とかね(2回目)。
そんな翔くんに
「本当の俺はこんなのじゃない!!!!!」
って、ちょっと冷めた目で叫んで欲しい。

【セリフ】
櫻 ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん!
よってらっしゃいみてらっしゃい!
ねえ、知ってた?
この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!
4人 「えーっ?」
しけた顔しちゃもったいないもったいない!
この際一緒に踊っちゃおう!
嵐のラップ担当櫻井さんにこのパートはお願いした訳ですが。
正直ね、このセリフパート、
あんまり翔くんでイメージできないんですよ(´・_・`)
でも他にメンバーで思い浮かぶ人いないし……みたいな。
コンサートでは、
サビはメインステorセンステで踊って、
サビ終わったらメンバーそれぞれに散らばる。
で、「えーっ?」の部分では
モニター4分割で4人の「えーっ?」顔が見たい(細かい)


こんな感じで!

f:id:how_nextisme:20170217013046p:plain



あと、「ねえ知ってた?」は
「ねー知ってたぁー?↑」って感じで
コンサート特有の声高め+語尾上がり&伸ばしでやって欲しい!!ここだけは明確にイメージできる!!


【大サビ】
二 踊りたい!
全 サタデーナイト!
日々のあれこれ思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
大 本来の心がうずいてる
Do it …dance!

さっき、一番で
相葉くんがソロパート少なめって言ったけど、
ニノも「うふふ」だから
3人よりかは少ないんだよね。
だから最初のソロをニノにやって頂きたい。
娘。でここを歌ってる譜久村聖ちゃんっぽい人が
嵐にはいなかったんだよね~
最後の「本来の心がうずいてる」は、
「こー↑ころがあ~↑」ができるのは
きっと大野くんしかいない!ってことで!

ふぅ……こんな感じでやってみましたが、
いかがでしょう?
なかなかいい感じに出来上がったのではないかな?と思っております(自画自賛)

ぜひね!これは他のグループのファンの人にもやって欲しい!!
個人的にはV6バージョンが見たいので
Vクラさんぜひよろしくお願いいたします!!!!(土下座)

完全なる私の独断と偏見にお付き合いいただき
ありがとうございました♡
これキッカケに兼ヲタが増えればいいなぁ、、!

あんな青春したかった!@木更津キャッツアイ ワールドシリーズ感想


みんな今更って思うでしょ?私も思う(真顔)

ドラマは前に観てたんだけど、なんとなーく延び延びになってた映画を!

やっと!観た!恐らく2年越しくらい!(遅い)

 

やっぱりキャッツ面白い!!!!!!

 


なんでこの時代に私は高校生じゃなかったんだろう……リアルタイムで観たかった……!

そしてクラスメイトと話をしたかった!おんなじようなことをしたかった!!

 

キャッツメンバー5人と、5人を取り巻くレギュラーメンバー。それから各話ゲスト。

全員魅力的!モブが一人もいない!!
これってきっと難しいことなんだろうなぁ。やっぱりクドカンってすごいんだなぁ。

ただ、正直、「日本シリーズ」は
ぶっ飛びすぎててついていけないところもあったの。

前半はめちゃくちゃ面白かったし観れたんだけど、
後半、謎の島?に流されたでしょ。そこが。

まぁね、そんなね、ところもあったけど、
細々と良いシーンあったからまあ良し(何様)

まぁ、元々ドラマからぶっ飛んでたし、今更かなって感じはするし(?)


ちゃんとメッセージ性もあるっていうのが、ただのギャグ(で、あってるのかな?)ドラマじゃない木更津キャッツアイ

やっぱり一番は、
「普通」
ってことかなぁ。

普通が一番大切で、一番難しい。

それに気付いて、且つ実行できたぶっさんすごい。

(怪盗団やるのが普通かどうかはおいといて!)


そして一番の見せ場の、キャッツメンバーが
ぶっさんに「ばいばい」を言うシーン。

「ぶっさん、もう帰ってくんねぇ?」って言ったの、アニだったかな?
(何せ一回しか観てないものだから記憶が曖昧)

その時の顔がもう泣けた。

だってさぁ、絶対行って欲しくないわけよ。

でも、しょうがない。
ぶっさんが死んだことも、4人が生きてることも変えられない事実。
向き合って、4人は年をとっていかなきゃいけない。

それに気付いて、あのセリフだったんじゃないかなぁ。

バンビ、マスター、アニ、ウッチー。
生きていく4人は「ばいばい」を言って、

ぶっさんは言葉にしないで片頬上げて笑って。

そこに、これからがある人と、ない人の差を感じました。


でも、ぶっさんもちゃんと「ばいばい」って言えて(書けて)よかったね。

多分、ぶっさんも
ちゃんとキャッツメンバーに「ばいばい」言えなかったの
後悔してたと思うから。

 

それからこのことも。


バンビ、アニ、マスターの

「(ウッチーとぶっさんは)ぶっちゃけ友達かも微妙」

ってセリフ。

いやもうこの言葉が完全に友達だよね?!?!

近すぎるからそう思うんだろうねきっと。

だって、端から見たら完全に友達なんだもん。

私はむしろ、この言葉に友情を感じました。


ラストで、全員木更津に残ることになったんだよね??(例によってあやふやな記憶)

バンビは美礼せんせの秘書?として。

マスターはミニミニオジーのもとで働いて。

ウッチーは自衛隊員として(笑)

アニは……えーっとねアニはね……どうなったんだったかな……(アニほんとごめん)

とにかくね、全員木更津にいるわけですよ!

もう大人だし、あの頃みたいに毎日のようには集まらないだろうけど、

でも、しょっちゅう集まって、ビール飲んで、

「ほら、ぶっさんビール」とか言って
ジョッキ供えちゃったりして

バカ話するんだろうなぁ。

ていうか、そうあって欲しい!

 


ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!!長々とすみません。

読んだ方どなたか……アニのその後を……教えてください……

(笑)


それでは。

ばいばい