プライドの邪魔者

人はそれを恋と名付けたけれど

徹底討論! ~NEWSはどこからやり直せばいいのか~

 

 

 


【注】この物語はフィクションです。軽い気持ちで読まないと人によっては不快感を持つ場合がありますので、何を言われても受け入れられる広い心のある方のみ読み進めてください。
 

 

 

 


~登場人物~


りなりん:NEWS4人時代以降のおたく。加藤担。過激派な上にすぐ人を煽るので、現場周辺では喋るなと言われる。
 
チカちゃん:もともと別の人のおたくだったが、今年5月、増田くんに担降り。普段は冷静だけど、酔うと泣く。
 
雪菜:NEWS6人時代からのおたく。手越担なので、例に漏れずモンペ。
 
 

 


りなりん「早速だけど本題に入ろうか。『NEWSはどこからやり直せばいいのか』ってことだけど、実際どう思う?」
 
雪菜「それを考えるにはまず現状のNEWSの問題点を把握しなきゃいけないわけだけども・・・いやマジでごめん・・・」
 
チカちゃん「雪菜ちゃんが悪いわけじゃないよ」
 
りなりん「そうだよ、それに手越は仕事あるからまだいいよ」
 
チカちゃん「でも実際コヤテゴが癌であることは事実だよね」
 
りなりん「小山担がいないこの状況で小山をディスるのは申し訳ないけど、まあそうだね」
 
チカちゃん「あの二人がプラベで絡むようになったのっていつぐらいからなの?」
 
雪菜「プラベでは4人になってからだと思うんだよな、多分」
 
りなりん「それってなにかきっかけがあったの?」
 
雪菜「4人になって手越が調子乗ったことじゃない?」
 
チカちゃん「いきなり辛辣だなぁ」
 
雪菜「もともと小山はあんな感じだったけど、手越がそのキャラでいくようになったのは確実に4人になってからだし」
 
チカちゃん「昔の映像とか見ると、6人の頃はまだ『天真爛漫』『末っ子』で許されるレベルではあるよね。あんまり強気な発言もないし」
 
りなりん「これは新規の意見だけど、手越は『そうなった』って言うより『そうならざるを得なかった』って感じするよね」
 
雪菜「4人になってエースがいなくなったから、って言う、昔よく手越が話してた理論?」
 
りなりん「そうそう」
 
チカちゃん「それでいくと、手越もまた被害者ではあるのか・・・」
 
りなりん「エースになる、イコールチャラくなる、って考えがどこから生まれたのかは謎だけどね」
 
雪菜「俺はエースだから、って気を張ってたらいつの間にかそういう人ばっかり集まってきたのかなあ、ってわたしは思ってたんだけど・・・」
 
チカちゃん「それは飛躍しすぎでしょ」
 
りなりん「でも類は友を呼ぶって言うし。ねえ、手越くんが金髪になったのっていつぐらいからなの?」
 
チカちゃん「ええっとね・・・2011年冬、『テゴマスのまほう』あたりかららしいよ」
 
りなりん「4人になってすぐのころじゃん・・・」
 
チカちゃん「雪菜ちゃんの意見、あながち間違いではないのかもね」
 
雪菜「エースだから金髪にして、気ぃ張って、強気キャラで行ったら変な人が集まって来た
 
りなりん「それが正解なら、手越くん意思弱すぎでは?」
 
雪菜「自らあんなキャラになったって考えるより意志薄弱のほうが全然マシだからいいよそれで」
 
りなりん「まあシンプルに上がいなくなったから調子乗ったっていう面もあると思うけどね」
 
雪菜「変な人に乗せられたから調子に乗っちゃったの!」
 
チカちゃん「うわ!あくまで他人のせいだよこの子」
 
りなりん「じゃあ、NEWSが6人のままだったらこんなことにはならなかった?」
 
雪菜「まあ、そうだね」
 
チカちゃん「じゃあ、小山は?」
 
雪菜「小山はもう無理だよ・・・」
 
りなりん「昔のどの雑誌どの映像見ても小山はチャラいよ」
 
雪菜「まじでそう。小山は入所当時まで遡ってもチャラい
 
チカちゃん「高校生入所だしね、しょうがない。NEWSになるまでのことまで言ってられないから、それに引きずられた奴が悪いってことにしよう」
 
りなりん「それ、いつからとかいうレベルじゃないじゃん」
 
雪菜「メンバー以外とだけ遊んでくれればこんなことにはならなかったのに」
 
りなりん「該当担いないからって言いたい放題かよ・・・」
 
チカちゃん「じゃあ小山のことはしょうがないとして、やっぱりNEWSは4人になるべきじゃなかった?」
 
雪菜「まあ、そういうことになるかな」
 
りなりん「でもそれが実際問題可能か?っていったら、100パー無理だよね」
 
チカちゃん「錦戸くん、過労死するよ」
 
雪菜「それは困る、人類の損失でしかない」
 
りなりん「じゃあ、錦戸くんだけ脱退して、5人体制になるとか」
 
雪菜「『NEWS』ってグループにとってはそれが一番だと思うけど、山Pの負担重すぎない?」
 
チカちゃん「確かに・・・」
 
りなりん「山Pがいるままテゴシゲに今の仕事量を維持してもらうとか・・・無理か・・・」
 
雪菜「手越くんに関してはサッカーもバラエティーも本人のモチベの問題だからあれだけど、シゲはなあ・・・」
 
りなりん「ですよね・・・。小説も本人次第でどうにかなると思うけど、山PがいるNEWSでドラマの仕事が加藤くんに入ってくるとは思えない」
 
チカちゃん「小説も微妙じゃない?」
 
りなりん「え!だって本人曰く、ギリギリ6人の頃から小説書き始めたって話だよ?!」
 
チカちゃん「でも、それが世に出るのは4人になってからじゃん?エースがいる状態のNEWSの加藤に事務所は小説なんて出させないと思うんだけど」
 
りなりん「うわ、それは盲点だったけど、言われてみればその通りだわ・・・」
 
雪菜「小説で知名度上げてなかったらドラマの仕事もここまでなかっただろうしねえ・・・」
 
りなりん「え~~~でもわたし加藤くんの小説読みたい~~~」
 
チカちゃん「じゃあやっぱりNEWSは4人にせざるを得ないかー」
 
りなりん「そうだよ、そしたら加藤くんの小説も読めるし、それに5人だったら、お涙頂戴商法は成り立たなかったよ」
 
チカちゃん「『6人から5人』だと、ちょっとインパクトに欠けるよね。一番のエースは残ってるわけだし」
 
雪菜「でもわたし、あの『残された可哀想な俺ら!』っていう売り方は好きじゃないから、それはそれでいいかもしれない」
 
チカちゃん「おー、古参ならではの意見。でもあれでだいぶファン増えたんじゃない?」
 
雪菜「まあそうかもしれないけど、抜けた人の穴は埋まってないと思う」
 
りなりん「実際のところ、2人の脱退でおたくって減ったの?」
 
チカちゃん「それに関してはここに非常に分かり易いデータが・・・」

NEWS - アーティスト別シングル売上補完 @ ウィキ - アットウィキ


りなりん「うわ!えげつなすぎだろ!」
 
雪菜「減ってますね、確実に」
 
チカちゃん「4人再始動の『チャンカパーナ』は売れてるけど・・・それまで『Fighting Man』以外累計20万は普通に行ってるのが、4人になってからは10万台って感じかあ・・・これは厳しい」
 
りなりん「そりゃなかなかシングルも出ないわけだよ」
 
チカちゃん「やっぱり脱退はマイナス面の方が大きいかあ・・・」
 
雪菜「でしょ?売り上げとNEWSの治安のために、加藤の文筆業には犠牲になってもらうしかない」
 
りなりん「でもわたし、加藤くんが小説とかドラマとかで目立ってくれないと、加藤くんのこと見つけられないと思うからそれは困る」
 
チカちゃん「二人とも自分本位が過ぎるよ~」
 
りなりん「さっきの理論だと、山Pがいてもあんまり人気じゃなかったら加藤くんも小説出せたってことになるよね?」
 
雪菜「まあ、そうだね」
 
りなりん「じゃあ、山Pの人気がそんなになかったら良かったんじゃない?」
 
雪菜「いや、論理的には間違ってないけど、それじゃあ本末転倒じゃん!!」
 
りなりん「何も加藤レベルに落ちろとまでは言わないよ。でも・・・例えば、山下:小山:手越:増田:加藤が7:5:4:4:2じゃなくて、6:5:4:4:3くらいになってくれれば小説出すチャンスもあったと思う」

どのグッズも人気メンバーは入荷される数があらかじめ多くなってました。 それはある程度分かってたんですがかなりあからさまな差がついてて、もうリアルな数字を書いちゃいますが、山下さんのうちわは段ボール7箱、錦戸さんは6箱、小山さんは5箱、手越さんと増田さんは4箱、加藤さんは2箱でした。

ジャニヲタなら一度は経験すべし!コンサートの物販バイトってけっこう大変だよ - このすべて懸けて この声で伝えるよ

 

雪菜しれっと加藤の数字もあげてんじゃねーよ!
 
チカちゃん「てか、2007年当時の小山ってテゴマスより人気だったのかよ?!意外すぎるんだけど・・・何があったんだよ・・・」
 
りなりん「それな?!全然お荷物じゃないじゃん・・・」
 
雪菜「大丈夫だよ、このあとテゴマスの人気上がってあっという間に追い越されるから」
 
りなりん「ええ・・・そういうもん?」
 
雪菜「そういうもんだよ、やっぱり、アイドルでも実力って大事だよ」
 
チカちゃん「じゃあ、山Pには少しだけ人気落としてもらうとして・・・人気ってどうやったら落ちるの?」
 
りなりん「やっぱり決定的なスキャンダルじゃない?」
 
チカちゃん「りなりん、私怨が過ぎるよ」
 
りなりん「だってさあ、山PってJr.の頃から人気あったわけでしょ?結成前のことまで言わないとすると、山Pには人気があるって前提でいくなら、その人気を下げるしかない」
 
チカちゃん「でも、結婚以外のスキャンダルは大して人気には影響ないっていうのはジャニヲタ界のセオリーでしょ。『BLUE』の売り上げ見てみなよ」
 
雪菜「いや、この間みたいなやばめのスキャンダルだと、今後の仕事にも影響出るだろうし。新規客が増えないってことは、長期的に見れば人気も下がるんじゃない?」
 
りなりん「よっしゃ!じゃあそれでいこう!」
 
雪菜「お涙頂戴商法はないし、完全なるエースはいるし、手越くんは調子に乗らないし、シゲは小説書くし、いいことずくめじゃん!」
 
チカちゃん「圧倒的に山Pが不憫すぎるけどな!」
 
 
 
 
 
 
本人並びに関係者の皆様、マジでごめん。

 

正しいおたくの皆さんはこんなもの読んでないで1枚でも多く「生きろ」買った方が世の為人の為己の為NEWSの為になると思う。