プライドの邪魔者

人はそれを恋と名付けたけれど

自担と推しの話/応援スタンスのようなもの/総じて自分語り

 

まあ別に大した話ではない。単に私のすきなアイドルたちのお話をこれからします。

ほんとに読んでも楽しくないと思うし、ただの自分語りでミーハー宣言で備忘録でしかないのでよっぽど暇な人以外読まないでください。

 

 

 

まず櫻井翔。すき。

加藤シゲアキもすき。

 

この2人は「自担」として好き。わたしの中で自担と推しの違いって、わたしを幸せにして欲しいのが自担で、わたしが幸せにしてあげたいのが推しなんだけど、この2人は間違いなく自担。もちろんわたしみたいな一消費者のために自担に自担自身の幸せを犠牲にしろとまでは言わないけど・・・ほとんどの場合、彼らを見てて勝手に幸せになってるんで割と大丈夫だし・・・・・・。

 

あっ、でも加藤くんは推しみたいな感情もあると思う。売れてほしい。加藤シゲアキにトップ取って欲しい。無理そうだけど。なえぴ。最近本人もその気があるのか微妙に判断つかないし。

あ、でもチケット取れなくなるのはやだな~。茶の間だけ増えてくれないかな~。

 

今年だけでいろいろあったけど、まだ自分の中ではセーフだった、のかな。いや女子大生の件は今も考えると吐き気がするんだけど、まだ好きが上回ってるから意識的に考えないようにしてる。このバランスがいつ崩れるかはわかんないけど、とりあえず今は好き~~~~!って言ってる。いつ嫌いになるかわかんないから、好きなうちに好きって言って、現場にも入っておくことにした(笑)

 

 

とりあえず5×20は札幌行こうと思ってるし東京も3回くらいは入りたいし、てか多分どうにかして入るし、もっとお金があったら大阪名古屋も行きたい・・・・・・バイトしたい・・・・・・(越えられない扶養とかいう壁)(くそー就活も始まってしまう)

あとほんとにNEWSが12月京セラ・1月東京ドームをやるならそれも行っちゃうと思う。誰かわたしに金か理性をください。*1

とりあえず舞台はどっちもしばらくやらなそうでよかった。やるなら来年の秋か冬にしてくれ。

コンサートも舞台もできるだけ積みたくないけど(めんどくさいから)、積まないと1回も入れないなら積まざるを得ないよなあっていう。

 

あと雑誌も買う。解釈厨に片足突っ込んでるんで。やめたほうがいいのはわかってる。解釈厨、一番嫌いな類のおたくなのに。

グッズも買う。これはなんでだろうなあ・・・・・・コレクション欲かな・・・・・・。CDとかDVDとかもとりあえず初回は買う。そこに理性は存在しなくて、あるから買う、っていう感じ。

 

 

 

あと、森田剛がすき。これはね、一言で言えないというか、紆余曲折あったんですよ。

 

わたしはそもそも三宅担の友達の影響でV6に興味を持って、YouTubeでバラエティーだったり歌番組だったりの動画を見まくったりはてなブログを読んだりしてあっという間にV6すき!!ってなったんですけど、その時はだれか一人が好きっていうよりかV6っていう集合体が好きって感じだったんですよ。all担っていうのかな?よくわかんないんだけど。

で、そんなとき見たのがこの動画。

youtu.be

 

これで森田剛に堕ちた。冷静に今見返すと「えっこれで・・・・・・?これ以外にももっとかっこいい森田剛見てきたでしょ・・・・・・?」という感じなんだけど、わたしはこれで森田担を名乗ることに決めた。人生何が起こるかわかんないね(?)

 

そしたら森田剛が結婚した。だから降りた。

 

だからっていうと語弊があるかな。結婚したー、あー、どうしよー、えー、うーん・・・・・・ってなって・・・・・・いや自担の結婚ってはじめての経験だったからさあ・・・・・・。現実を受け止めきれないというか。

 

でも考えてるうちに気付いたんだけど、わたしその時点でもう森田剛に興味を持てなくなってたんだよね・・・。「待てよ、わたし今そんなに森田剛のこと好きじゃなくね?」みたいな。熱が急にスゥーっと引いていく感覚。

 

短いおたく人生でした。結婚っていうのがきっかけだったのでともすればめちゃくちゃ荒れてもおかしくなかったんだけど、ていうか当時を知る友達曰くそれなりに荒れてたらしいんだけど、嫌いになったわけではなかったから。

わたしの中では楽しかったなあ、剛くんのおたくやれて幸せだったなあ、いい女捕まえたなあ、くそー幸せになれよ!みたいな感じ。

 

で、しばらくは何もなく、たまにV6を目にしても「お~かっこいいね!」って感じで余裕こいて過ごしてたんですけど、6月ごろほんとにきつくて、

気付いたら「Crazy Rays/KEEP GOING」の初回盤Bを買ってた。これはマジです。

 

もともと特典映像が「メンバー6人で人狼ゲームやるよ!」とかいう最高な企画だっていうのは知ってたんですよ、で、気付いたらCD手に取ってレジに向かってた・・・・・・。

 

完全に逃げです。どうもNEWS以外のこと考えたくて元担に逃げた女です。

 

 

それで帰ってきてDVD見たら、PVは最高だし(ダンス最高かっこよかった。余談だけど、わたしはこれ見て「森田剛って重力無視してるやん意味わからん・・・・・・」って初めて思った)、人狼も最高だし、も~~~~~~やっぱV6っていいなあ!!!!戻ろうかなあ!!!!!!!!とか思って(軽率)いやでも森田剛既婚者じゃん・・・やだむり・・・・・・いやでもV6ちょーかっこいいじゃん!!!!!!!いやでも~・・・を繰り返して結局この時は戻らなかった。

 

でもやっぱり一度気になりだしたらそのあとも考えちゃうことが増えて・・・そして先日放送の「V6の愛なんだ2018」。がっつり見ちゃった。てへぺろ

でも見ながらも「別にV6だからとかではなく番組がおもしろいから見てるだけだし」って言い訳しながらで。でも見たらダメだった・・・なんかもう、理屈じゃなくて、森田剛という男に負けた。好きだししょうがねーな!っていう。本能が好きだと言っていた。森田剛を好きなことを自覚してしまった。

 

 

そんなわけで櫻井加藤とはちょっと違うニュアンスで森田剛のことが好きなので、あんまり雑誌買い集めたいとかグッズ欲しいとは思わない。

CDとかDVDも(特典映像目当てに)買いたいけど金がねえんだよクソが!!!!!と言いながら友達に借りて済ませてきたんだけど(不正アップロードとかには手を出してないので許してほしい)、その友達と軽く喧嘩?みたいになってしまって借りるに借りられず・・・・・・。あ~ワンズコンの円盤全形態欲しいな~

 

でも現場は行きたい・・・ツアーなら関東の公演1回か2回で満足できると思うんだけど・・・怖いのは舞台。幸いにも今は何も発表されてないけど、内容次第では複数回入りたくなっちゃうかもな~・・・積まないけど。そういう発想はあんまりない。まあ友達と合わせて5名義あるのでグローブ座じゃなければ2回くらいは軽くいけるだろ~とは思ってる。

 

 

 

というわけでジャニーズではとりあえず3人自担がいるわけですが、3人が所属するグループへの向き合い方もちょっとずつ違う。

 

 

嵐に関しては全員チョーすき。だから櫻井くん以外のメンバーが出てる個人仕事(バラエティーとかドラマとか映画とか)も可能な範囲で追う。無理はしない、全部追ってたらいくら時間があっても足りないから(笑)ぐっすぽとか一回もみたことねぇー!相葉くんどうこうの問題じゃなくてスポーツに関心がないからです!

例えばドラマや映画は内容によるけどとりあえず見るつもり、舞台も1回くらいは行きたい、って感じ。そもそも嵐が今後舞台やるとは思えないけど。雑誌も買わないようにしてる。

 

NEWSはまあグループとして嫌いなわけじゃないけど、感情はどうしても加藤>増田>>>>>>>手越>>>小山になってしまう。ので優先順位もこんな感じ。やっぱり小山や手越を見るとイラッとするし・・・・・・。

ドラマとかの演技仕事は基本追う(3人に演技仕事の機会ってほぼないけど)、で、バラエティーは割と放置。面白そうなやつだけ見ます。

 

V6はグループ単位での優先順位は一番低いかな・・・・・・映画やっててもりあんま見ない、ってそれは一番映画に出てる岡田くんのがストーリー的に興味を持てないからってだけなんだけど。明るいお話が好きです。

舞台やったとしても行かないなぁ~。めちゃくちゃ安いとかなら考えるけど。お金の優先順位が低いです。そもそもCDとかDVDもほぼ買わないしね。

 

 

 一番シンプルなのは「もしグループが解散したら」

嵐は病むし恨むし泣くし喚く。無理すぎ。

V6も悲しいけど嵐ほどではないかな・・・・・・でも静かにへこむと思う。

NEWSはそんなダメージないかな、加藤くんの歌が聴けなくなるのは悲しいけど、「あー解散するんだ?!マジか・・・・・・まあ決まったことならしょうがないね」みたいになる。悲しいとかあんまりないけど、加藤くんが悲しいなら加藤くんが悲しんでることが悲しい、ぐらい。

でもNEWSも音声出るまでは嵐に近い感情だったんだよ~!今後次第では感情も戻るかもしれない。

 

 

 

あと、ハロプロ

 

「推し」は宮崎由加ちゃんと飯窪春菜ちゃんですって言っててそれにはなんにも間違いないんだけど、基本的に全グループ好きだし、かわいいな~って思う子もたくさんいます。カントリー・ガールズまでは全員顔と名前が一致するし、こぶつばも半分くらいわかる。圧倒的DD感。

 

 

で、最近気になってるのがつばきファクトリー。もちろんグループ名とメンバーの浅倉樹々ちゃんがかわいいのは知ってたし、気になる曲のPVは見てて「良曲多いよねうらやましい~!」って思うくらいの存在だった。

まあそんな感じなので特に深い意味もなく最新曲のPVを再び見たら、

 

f:id:how_nextisme:20181014211256p:plain

待ってなにこの天使誰?!?!?!樹々ちゃんじゃない天使がいる!!!!!!!!!!!!(小野田紗栞ちゃんでした)

 

というわけで大天使を見つけてしまったのでそれから全部PV見て(全部いい曲だった、そしてもう1人、谷本安美ちゃんっていう天使も見つけてしまった)、ライブ映像も見て(超歌うまい!)、Twitterで検索かけたらその日丁度チェキ会をやっていたらしくバンバン写真上がってて(全員最高かわいかった)、つばきなにこれ・・・好きになるしかない・・・って思ってるところ、です。

 

youtu.be

 大天使小野田紗栞ちゃんが出てくるのはこれです。控えめに言って全員天使なので是非。

 

ハローに関してはモチベーションが死ぬほどあるとき(現場直後と新曲が良かったとき)と全然なくてほぼ死んでるとき(現実やジャニーズ界隈が忙しいとき)の差がほんとに激しいので、所謂ハロヲタって感じではないかなあ、と思っている。

 

スタンスとしても「歌もダンスもサイコーかっこいい!!!!」+「顔がかわいい天使好き!!!!!憧れ!!!!!!!」っていう、ポップでキュートなおたくって感じです。ほんとはジャニーズにもこのくらいの熱量がいい。

 

だからお金出して雑誌買ってインタビュー読もうとか、DVDマガジンで素の感じも見たい!とかそういうのはあんまり興味がない・・・・・・。お金がないからってだけじゃなくて、例えばコンサートのチケットとDVDマガジンの値段が同じだったとしてどっちが欲しいか?って聞かれたら10:0でチケットだし。

そのコンサートも積むつもりはこれっぽっちもなかったんだけど(しょっちゅうコンサートやってるからいつでも行けるっていう安心感で)、はるなん卒業発表で「いつでも」に期限がついてしまったので思わず秋ツアー初日昼買ってしまったよね・・・・・・武道館も買えなかったらどうしよう。怖いしかない。ゆかにゃもそろそろだろうしなんなんだ・・・・・・わたしはどうすればいいんだ・・・・・・。

 

 チェキ会とかの接触系も行きたいけど、なんとなく遠慮してしまう・・・・・・シンプルに沼だし。でも行ってみたいなー・・・・・・推しに会いたい・・・・・・「モーニング娘。」のはるなんとチェキ撮りたい・・・・・・。

 

 

 

困ってるのが、ジャニーズJr.の川﨑皇輝くんと松井奏くんと和田優希くん。

 

もともとJr.に手を出すつもりはなかった。ほんとに!!!!!!

そもそも自宅の環境的にBS入ってないから少クラ見れないし、現場多そうだし、ってことは必然的にお金かかるし(掛け持ち大学生、基本的に給料日の翌日から金欠になる)、しかもメインじゃなくてバックだし(いやJr.だから当然なんだけど)、本人の立ち位置もプロじゃなくてセミプロみたいな感じだろうからいろいろつらいし、そもそもなるべく年下に手を出したくない。せめて同い年くらいがいいです・・・・・・。

 

そんなわけでJr.は見てるだけだったんだけど、滝沢歌舞伎2016で川﨑を見つけてしまった。

 

1回しか入らなかった公演のちびジュのローテがたまたま川﨑がいる回で、その中で一番口上が上手だったのが川﨑皇輝くんだった。

それからというものの、川﨑くんをはじめとするいわゆる「ちび」や「無所」と呼ばれるJr.に興味が出てきてしまって、やめときゃいいのに「川﨑皇輝」とか「ジャニーズJr. 無所」とか「ちびジュ」とかでひたすら検索かけてた。そしたら和田優希と松井奏にも出会ってしまった。

 

 

まず川﨑の話だけど、これだけは言える。現場落ちほど恐ろしいものはない。

ここまで読んでいただいた方にはわかると思うけど、そもそも私は川﨑くんの顔自体は好きなタイプではない。かわいい顔してんなーとは思うけど、それとこれとは話が別だ。基本的に顔が好きじゃないと好きになれないのにこれだから現場は!!!!!

 

f:id:how_nextisme:20181014211942j:plain

ほらかわいい、けど櫻井加藤とはどう見ても系統違う。

 

これまでのわたしは「Jr.担ってすごいよねぇ~・・・あんなにいるバックの中から自担見つけられるとか・・・」と若干引き気味で言っていたのに、川﨑のことは見つけられるのである。こえー。こないだのMステのミニアイランド(?)、川﨑くんめちゃくちゃ写ってましたね・・・・・・成長しててびびった・・・・・・。

 

 

わだみなは当時の無所のなかで圧倒的に顔がすきだった!!!!

 

f:id:how_nextisme:20181014212306j:plain

 これはつい最近の画像だけど。

優希くんのことも奏くんのこともいろいろ調べてみたけど、どっちが好きとか決められなかった。

そもそも「シンメ」というものが好きなのでシンメであることに価値があるというか・・・・・・いやその割に「先に生まれただけの僕」の奏くんのシーンだけ延々と見てたりしたけど・・・・・・。

そもそもわだみなは果たしてシンメなのか???本人はアイドル誌でシンメですって言ったりシンメじゃないって言ったりその時々によって言うこと違うし(そもそもシンメというのはわざわざ誰かに言われるものではなく自然な流れで「そうなっていく」ものだという話を聞いたことがある)、私自身は二人が出てる少クラ見たことないし(どれに出てるんですか??どれを見れば踊ってる二人を見れるんですか??教えて偉い人!!!)、和田くんはジャニーズJr.SPというユニットに選抜されたらしいし(しばらく名前聞かないけどこのユニットってまだあるの?)、奏くんは大学受験で松井担の人曰く1年くらい現場がないらしいし・・・・・・。

 

現場にも全く行けてないです。サマパラ?サマステ?(夏のJr.の現場多すぎて違いがわからん)もキンプリも少年たちも少年収も行ってないし、今ABC座?に川﨑くん出てる+12月1月の帝劇も出るみたいだけど、現状チケット一枚も持ってません。少年収に関してはどうやったら行けるのかわかんないし、そもそも情報局名義を友達に貸しちゃってるのでわたしは自分でJr.のチケットを手に入れられないのである。行くには友達に事情を話して名義を返して貰うか(関係崩れそうなのでできるだけ避けたい)買うか譲ってもらうしかない。困った。

 

100パー無いと思うが嵐かNEWSのバックについてくれれば効率的なのにな~と思います。いや、逆にどこ見ればいいかわかんなくて困るのか?もしくは来年ワールドカップバレーでデビューして貰うか。無茶だな。

2020(トゥエンティー・トゥエンティー)とやらに選抜されてしまったらはっきり言って地獄だと思うんですけど……こわ……。

 

 

 

 

結論としては好きな人が多いってしんどいよってことです。ジャンル関係なく2人がちょうどいいと思う。一人しかいないと金銭的には楽だろうけど何かあったとき立ち直れないからね。でも、わたし、現場行く人だけで5人、気になる人含めたら10人だから。アホか。

 

いつまでもおたくしていくわけにはいかないな~とは思っています。とりあえず大学卒業くらいで一回考え直してみないと・・・・・・。友達には一生おたくやってそうとか言われたけど。

これ、定期的にやってみたら面白いんじゃないかな~って思いました。また気が向いたらやります。

 

 

 

 

*1:これ書いてる途中でドーム発表されましたね!うける!情報管理はしっかりしような!