プライドの邪魔者

すきなものをすきなだけ。粗悪な世界

4/18 滝沢歌舞伎 感想

(なんかめっちゃAND検索っぽくなった)

 

滝沢さんが担当な訳でも三宅さんが担当な訳でもJr.担な訳でもないのですけど、
「さすがに三宅さんが来年も出るってことはないだろうし……だからと言って嵐やNEWSのメンバーが出ることもないだろうし……Jr.に降りる気も今のところないし……」ということで
多分今回行かないと一生観劇の機会はないと思い。
行ってきました!滝沢歌舞伎2017!
今回はそのお話をしようと思います。っていうかただの感想文です。
ネタバレ含むので注意してね!!

 

 


第一幕

オープニング
OVERTUNE
春の踊り
いにしえ

タッキーがめっちゃ美しかった。いや感想小学生かよ。でもほんと美しかった。舞台映えするお顔だなーって思いました。

フライング初体験でしたが、なんかもうすごいね?! めっちゃこっち来るじゃん…….自分の上にタッキーいるってどういう感じなんだろう……?と開始早々頭が悪い感想が浮かびました。滝沢秀明様には人の偏差値を下げる効果があります(適当)

 

 

オープニング2
OVERTUNE2
Maybe

三宅さんきたー!Maybe!
バックに黒の背景でモノクロっぽい三宅さんがダンスしてる映像が流れるんですけど、それがまあオシャレ。ていうか単に私の好み。

要所要所で手の写真と映像が出てくるんだけど、それはおそらく手話で「Maybe」のアルファベットを表してて、この手が塗料で染まっててまー黒に映える。超オシャレ(語彙力0)。去年の映像を見た方には伝わると思います!あんな感じ!あ、でも肌色の部分がなくなってて*1*2より余計なものが省かれたというか、洗練された印象。

アニバ魂の映像で「キミノカケラ」を見た時も言ったんだけど、三宅さんは色と光の使い方が上手い人だなぁって思います。

あと、映像の手の塗料の色が三宅さん以外のV6メンバーカラーだったように見えたんだけど、あれ気のせいじゃないですよね……?こんなの絶対ファン嬉しいじゃん……ほんと三宅さんそういうことするよね……(偏見)。まあ単にその5色が一番黒に映えただけだと思うんですけど。

 

 


蒼き日々
バトン
四銃士

絶対何かしら感想は抱いてたはずなのに何も覚えてない。いやほんと申し訳ない……っていうかもったいねー!と反省したところではい、次。

 

 


お化け

滝沢座長主演映画「こどもつかい」の演目。映画本編の映像?と、1人のジャニーズジュニアの語りと呪われた子どもたちが演出に使われるのですが、全部まとめて超怖い。まあびっくりするくらい怖い。ホラー系にあんまり耐性がないから、いちいちビビること。通路から2列目の座席だったから、通路を通る子どもが超近いんですよ。超怖いんですよ。

語りをやってた1人のジュニアというのが林翔太くんなのですが、演技がとても上手でした。確か林くん、去年も結構いい役のなにかやってたよね……?去年のDVD貸してもらったときに印象に残ってて名前だけは覚えてたんですよ。でもそのあと特になにかアクションを起こすわけでもなく。今回の滝沢歌舞伎見てて「お化けの時の語りやってた人、演技上手かったな〜あれ誰だろうな〜」って思って幕間で友人氏に確認したらびっくりしたよね。私の好みのブレなさよ。

 

f:id:how_nextisme:20170505235732p:plain

iPhoneのメモ漁ったら出てきて笑った。服は緑だったらしい、、こういうの覚えてられないマンだからやっぱすぐメモするの大事、、川崎皇輝くんについては後述。

 

 


MASK DANCE
変面

この辺は去年とあんまり変わらなかった……よね?もしかして、毎年おんなじ感じなのかな?

これ、私はDVDで1回か2回見ただけで今回の滝沢歌舞伎も1回しか入らないからいいけど、何度も見たり入ったりしてる人は飽きたりしないのかなぁ、と思いました。自担ならなんでも許せるのかなぁとも思ったけど、コンサートで定番曲やシングル曲が多いと「また?」ってなるからどんなに好きでもやっぱり飽きるって感情はあるだろうし。うーん不思議。

 

 


太鼓
腹筋太鼓キターーーーー!!!!!!

美しい男性が上裸でその肉体を惜しげもなく披露し、汗を流しながら太鼓を叩くという文字に起こすと本当に訳のわからないこの腹筋太鼓。なんかもうすごかった(偏差値2) 終始おぉぉぉ……ってなりながら必死こいてまばたきしないように見てました。

三宅さんだか滝沢さんだかが、腹筋太鼓に関しては何も考えないで、深くは考えないで、って言ってたって聞いたんですけど、ほんとそう。あれ考えるだけ無駄よ。考えるな、感じろ、って感じ。

 

 


DANCE
浮世艶姿桜

この曲好き!だけど例によってあんまり覚えてない!なんか派手だった!

この時、三宅さんの髪がすごい乱れてて(言い方)それが顔の半分くらいを隠すんだけど、それがめっっっっちゃ美しかった……振り付けがあるからだと思うんだけど、あんまり髪をかきあげたり頭振って髪よけたりってできないんだろうね、それでちょっと邪魔そうに顔しかめてた瞬間があって、それがすっごいイケメンだった。けど双眼鏡持ってなかったからもしかしたら願望かもしれない。

 

 


滝沢一座
楽屋
Boogie Woogie Baby
化粧

MCは室龍太くんと林翔太くん。

Boogie Woogie BabyはSnow Manさんの新曲。タッキーが曲を選んで、衣装を三宅さんが手掛けて、振り付けはA.B.C-Zの五関晃一くんが担当。すごい豪華。

曲の感じは……ごめんあんまり覚えてない……。

衣装はゴールドのスーツっぽい感じで、黒のインナーとジャケットで個人差つけてる感じで、シックで大人っぽいものでした。衣装単体では、紐リボン付けてるのが一番好きでした。ていうか紐リボン自体が好き(笑)逆に好みじゃなかったのは、ジャケット閉めてインナーもパンツも特にアレンジしてない風の多分基礎の形のやつ。
振り付けは、最後の方に6人横一列で並んでるところがあるんだけど、そこがなんか可愛かった印象。

からの、ジュニアから三宅さんに質問する?(記憶かなりあやふや)みたいなコーナーで川崎くんをはじめて見た(モニターだし静止画だけど)とき。川崎皇輝くんのメモの出どころはここです。「あ、この子の名前メモしとかなきゃ」って思ったんだけど、思ったことは覚えてるんだけど、どうしてメモしとこうと思ったのかまっっっったく覚えてない。覚えてないけどどうやら気になったらしい。

で、このしばらくあとジュニアが口上を述べる場面があるんだけど、そのとき出てきたのがチビジュ4人で、それ聞いた時一番好きな感じだったのが川崎皇輝くんだったので、「あ、私の感覚間違ってなかった」って謎の自信を持ちました。でもあんまり顔とかわかってないんですよね……後日ジャニーズ好きなリアルな友人と先輩に話したら「川崎!!!!いいよね!!!!!!」とのお言葉を頂きました。私間違ってない。どや。

 

 


滝沢歌舞伎
白浪五人若衆
傾き踊り
桜門 滝沢五右衛門
車引 三宅丸
道成寺 蛇退治・序章
白拍子の舞
大蛇登場
蛇との戦い

はい!舞台のタイトルにもなってて、三宅さん初の女形、とかなり話題にもなっていたここの歌舞伎パート。

一言で言うとよくわかんなかった。クズだな。

敗因としては、まず歌舞伎の事前知識が全くない状態で挑んだという点。コンサートでも舞台でも私はネタバレ見ない派なので、今回「滝沢歌舞伎見に行く人はこれ読んだ方がより楽しめるよ〜!」みたいなツイートを見かけたにも関わらず、それらを一切見ずに観劇してしまったためにまずほぼほぼストーリーがわからない。これは困る。かつ、今回推しも担当も出演していなかったため双眼鏡を持参しておらず、顔が判別できなくて誰が誰だかわからない。なのでこの歌舞伎パート、「誰が誰だかわからない人たちが歌舞伎をやってるようだけど話は全然わからない」みたいな感じに。

あーーーほんともったいないことした!ストーリーか個人かどちらかでもわかっていればもっと楽しめていたはず。皆さん、自担も推しも出てなくて勢いで参戦を決めた現場でもとりあえず双眼鏡は持って行きましょう。

 

 


第二幕
「鼠小僧、夢小判」
〜笑いあり、涙なし〜

面白かった!!!!!江戸が舞台のいわゆる普通の演劇(ストレートプレイっていうのかな?)で、内容自体とてもわかりやすいので双眼鏡なくて人物特定不可能でも楽しめる!

ただ、これ去年の続きですよね?もし去年を知らなかったら楽しさは2割減くらいにはなってたかもしれないです*3。序盤で簡単なストーリーのおさらいみたいなのは入ってたから話についていけない!ってことはないとは思います。ただ、例えば金持ちの邸宅のシーン(伝われ)でその家の当主?の息子?とタッキーのシーンで去年のことを思わせるようなセリフがあるとか「知らなくても全然面白いけど知ってたらもっと楽しめる」的な小ネタがちょこちょこあって、これを楽しめるのは去年も見た特典だなぁと思います。

あとすごくどうでもいいけど、このパートで仙吉役をやっている三宅さんの喋り方がすごく好みでした。ほんとどうでもいい。

で、ここからジュニアの話になるんですけど。第二幕見てて気になったジュニアが何人かいまして、その1人が(鼠小僧を良い盗賊とした場合の)悪い盗賊役だった人。あとから調べてみたら室龍太くんでした。

ここから本題なんですけど、私この前にも「室くん……良きかな……」ってなった場面があるんです。でも、そこがどこだか覚えてないんです……!そこで、室くん担の方並びに室くん推しの方に今回の滝沢歌舞伎で「ここの室くんが最高にカッコよかったorかわいかった」なところを教えてほしいです。お暇でしたら是非お願いします……!

そして、もう1人が、……名前、忘れちゃったんです……調べても出てこないんです……。町人の役で、序盤話を進めていく役割(ストーリーテラーっていうほどではなかった)だった、背が高くて、髪がふわってした彼の名前を知ってる方、いらっしゃいましたらご一報ください。ほんとお願いします。髪が多分角度とかセットの問題なんだけど耳があるみたいに見えて超かわいかったんです……すごく犬みがあったんです……。

 

 


総括
全体的に「なんかすごいもん見たな」っていう感想です。
歌、ダンス、フライング、歌舞伎、演劇となんでも有りのこの滝沢歌舞伎。私が担当してる嵐とNEWSは少なくとも私がファンになってからはほぼこういう舞台をやっていなかったので、初めて見るものへの感動とエンターテイメントとしての壮大さにびっくりしてしまいました。「滝沢歌舞伎」という独自の世界観というか一つの国が作られているみたいで、それを築き上げた滝沢秀明さんほんとすごいなぁという感じです。


そしてJrの話。怒らないで聞いてほしいんですけど、私今までそんなにジュニアに注目する機会がなくて、ジャニーズJrといえばバックダンサーというイメージで、それ以外にもJrだけが出演する舞台やアイドル雑誌というお仕事もありますが、事実バックダンサーとして先輩を引き立てる側面ってとても大きいと思うんです。だから、「滝沢歌舞伎」のように、デビュー組担当が見る機会があって、かつジャニーズJrの個人個人にスポットライトが当たる機会はジュニア本人にとってもファンにとってもすごく貴重なのでは?と思いました。


ただ、私としては、あまねくジャニーズJrはデビューして人気になってほしいので、このような機会は貴重でありがたくて楽しいのはもちろんそうなんだけど、でもそこで満足して欲しくはないわけで。デビューして売れてもらいたいわけで。だからそこで商売が成立してもらっては困るわけで。。でもJr担の人たちは「これ以上人気になって欲しくない!」って思ってるのかな?逆に本人たちは現状をどう思ってるんだろう?そんなことも含めていろいろ難しい問題があるなぁと思いました*4

 

 


最後なんかよくわからない感想になってしまいました。申し訳ない。ほんっっとに楽しかったです!5/14の千秋楽を怪我なく事故なく病気なく終われますように!

*1:多分。メモ取ってないから必死で記憶を辿ってます……

*2:調べてみたところ、映像は(っていうか演出全体的に)一緒だったみたいです!ほんと私の記憶あてにならない……すみませんでした。多分、肌色部分がない一場面が印象に残ったんだと思います。

*3:もちろん私も完璧にストーリーや台詞回しを覚えてる訳ではないんだけど

*4:最近サマステが発表されたことも含めてジュニアについていろいろ考えてしまった

小山慶一郎のスタイルの良さに驚いたので今年の夏までに櫻井翔と共に痩せます(24時間テレビ発表と雑な感想)

 


みなさんお久しぶりです〜〜〜〜!!!

生きてますよ〜〜〜〜!
新年度で履修だったり久しぶりのマトモな生活だったりバイトだったりでゼーゼー言ってるけど、生きてますよ〜〜〜〜〜!!!


NEVERLANDもちゃんと全曲聴いたので感想書きたいなーとは思ってます!
ていうか次の更新はそれだと思ってたんですけど、予想外のことが起こってしまったので取り急ぎ。

櫻井翔(嵐)さん・小山慶一郎(NEWS)さん・亀梨和也(KAT-TUN)さん
24時間テレビメインパーソナリティー決定
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!


先ほど放送された「嵐にしやがれ」内で発表されて、まあまあ騒がれてましたよね、、

グループでやらないのが初めてだから予測がつかなくてみんな戸惑ってるんだろうなーって感じです。人間、初めてのことはとりあえず拒否しとく生き物ですからね。

今ちょっと思いついただけでも、
オープニングの歌はどーすんのかなーとか
嵐・NEWS・KAT-TUNの他のメンバーはどのくらい関わってくるのかなーとか
ドラマは誰が出るのかなーとか
いろいろありますもんね。そりゃ混乱してとりあえず叩いとく、みたいになるのもわからなくはない。

でも、そのうち情報が続々解禁になるので、とりあえず続報を待とうと思います!
しやがれ内でコメントすら出てないしね!

 


で、ここから割と率直な感想。

 

まず一番最初に思ったのは録画容量がヤバイ。

常にギリギリで生きてる女だから残量アベレージ2時間とか余裕であるんだけど、すっごいすっごい頑張ってさっき9時間まで空けました。さよなら私の「せいせいするほど愛してる」*1


実を言うとあんまり24時間テレビのメインパーソナリティーがどんな感じだったかあんまり覚えてないんですよね。

最後に嵐がメインパーソナリティやった2013年は今ほどガチじゃなかったというか、割とゆるいオタクだったというか、、*2募金も並んでないし、録画もしてなかったし*3

まあ当時高1で割とリアルが楽しい時期だったっていうのもあるんだけど。だからこんなにがっつりオタクになった今どうなっちゃうのか不安ではある。


内容的なことでいうと、すごく興味がない。

別に今24時間テレビみたいな所謂お涙頂戴モノに関して善し悪しを言うつもりは全くないんだけど、ああいう企画は別に好きでも嫌いでもないんだけど、見たら見たで泣いちゃうんだけど。

ただ、「アイドルがお涙頂戴企画をやってる」ということに関して純粋に興味がないんです。

私はもともと歌って踊ってわちゃわちゃしてるアイドルが好きなので、もともと24時間テレビみたいな企画をわざわざアイドルがやるってことに心が踊らないというか。だからこの番組に対するモチベーションが人より低いから、24時間テレビのメインパーソナリティーが決定したよ!翔さん出るよ!って言われてもそんなに興奮できないというか。だから今そんなに嬉しい!楽しい!だいすき!って感じでもないんですよね。追いますけど。


あとテーマは「告白」ってことだけど、それだけで最低とか言ってる人はマジで他のこと考えられないの?って感じなのでバカは黙っててとしか言いようがないです。正直私はテーマ聞いてもそのこと全く思い出さなかったよ。


テーマ曲はほんとにどうなるんだろうね〜? 3人で一個新しいの作ったりしませんか、、?
それともあれかな?キャスター括りだから今年はお堅く行くよってことで歌なくなったりするのかな?それは刺したい。

 

ーーーーーーー

4/17追記

翔さんのコメント見る限り「3人で新しい曲」はなさそうですねぇ。なくなるってこともなさそうではあるけど……微妙。

ーーーーーーー


で、まあメインパーソナリティー発表されるじゃないですか。
動揺してることもあって画面ではろくに3人の写真見れてなかったからそのあとTwitterで流れてきた写真見て思ったんだけど
小山慶一郎のスタイル抜群に良いな?!?!

(参照画像)

f:id:how_nextisme:20170416005357j:plain

f:id:how_nextisme:20170416005423j:plain

 

明らかに3人の中で一番背が高くてちゃんと痩せてて(重要)顔が小さい(脂肪がないとも言う)

身長は別に今のままでも良いし今更変えられるものでもないんだけど*4

ただね?お脂肪の方がね?ちょっとやばいんじゃないの?と。


もう翔さんがシュッとすることはないのかなって半ば諦めてたところはあったんだけど、やっぱりスタイルの良い男性はカッコイイじゃないですか。カッコイイ自担が見たいじゃないですか。


多分痩せることはないんだろうけど、ていうか櫻井さんには痩せる気なんて毛頭ないんだろうけど。でも下心付き願望として。

私の今年の目標は櫻井翔とともにダイエットすることです。櫻井翔とともにってところ重要だからねマジで。

 

早く純粋に「わ〜〜翔くんが24時間もテレビに出てくれるんだ♡ 嬉しい♡」って思えるようになりたいものです。

で、NEWSは6月オーラスでコンサート終わったら小山さんが24関連で忙しいだろうから一旦グループの活動少なくなるじゃん。
そのタイミングに合わせて、テゴマスはCD、シゲはドラマか舞台の新しい演技仕事来てもらえたら一番だなーって思います。

嵐はどうだろうな。とりあえずワクワクかな。
で、夏から秋にかけて映画が続々だからどうなるか予測できないところもあるんだけど、年内であと2枚くらいシングル出して欲しいな。理想は…….いや長くなりそうだからいいわ(笑)

 

ーーーーーーーー 

4/17追記

理想の話。嵐は潤くんと二宮さんの映画の主題歌で一曲ずつ欲しいなぁ……!両方シングルカットなんて贅沢言わないからせめて両A面でも!って思ったけど、ちょっと時期ズレてるよねぇ。

で、冬ツアーが今までよりちょっと早めに始まって早めに終わるペースかなぁ、と思います。ていうか去年が遅すぎてほんっと忙しそうだったからそれは避けて欲しい。

ワクワクはないんじゃないかな、と予想。どうももう東京ドームと京セラでいい感じの土日は空いてないっぽいようで……空いてたとしても、もう呼ぶ後輩グループがないよな、と。あったらあったで嬉しいけど、正直チケット取るのだるいからほぼFC枠だけのコンサートをやって欲しいっす。

ーーーーーーーー

 

とにかく3人には体調に気をつけて、無理せずめちゃくちゃ頑張って欲しいです。以上!

 

 

 

 

*1:見よう見ようと思って録画して放置することはや半年以上

*2:FC入っといてゆるいも何もって感じだけども

*3:当時編集機能ついてるHDDが我が家にはなかったから

*4:翔さんの身長は171cmだから特別低いってほどでもない。ちなみに小山さんは178cm、亀は171cm

NEWSのアルバム「NEVERLAND」についてちょっと考えてみた

 

早速ですが、NEWSの新アルバム「NEVERLAND」から新曲「NEVERLAND」がオンエアされましたね〜!!

端的に言ってめっちゃ良くない?私はこういう雰囲気の曲好きだからめっちゃ嬉しい!アルバム楽しみ!とめちゃくちゃテンション上がっています。

私のリアルな友人でNEWS好きな子がいるのですが、その子と一緒にNEVERLAND聴いた?演出こんな感じかな?ソロ曲は?と話すのが楽しくてしょうがないです!ありがとうNEWS!おたく楽しい!


その「楽しい」を色んな人と共有したくてこれ書いてます。みんな発売前の現段階でNEVERLAND語ろうぜ!

ちなみにこちらがアルバム「NEVERLAND」の公式リリースコメントと収録曲です。ご査収ください。公式ページは

Johnny's net

NEWS|Johnny's Entertainment

だよ!

 

炎のような熱さ、水のような安らかさ、希望の光と高揚の踊り、そして不思議さと絶対的な愛。
そんなすべてが揃う夢のサウンドと、圧巻のエンターテイメントがここにある。。
“鍵” さえ持っていれば、誰にでも扉は開かれています。
NEWSと一緒に扉をあけましょう。
そこは色々なことが起こる場所。
ようこそ、ネバーランドへ。

▽初回盤のDVDは超必見、NEWS初のファンタジー作品▽

[NEVERLAND EPISODE.0]
とある場所の、からくり仕掛けの工場
不思議な機械で埋め尽くされた工場内 そこで働く4人の姿…
不思議な機械を操り4人が作っていたもの それは… 鍵
この鍵は一体!?
全ての物語はここから始まる
夢が叶う場所、NEVERLANDで会いましょう

 1.“The Entrance” (入口)

2.NEVERLAND (ピーター・パン物語に登場する架空の国である。親とはぐれ年を取らなくなった子どもたちが妖精とともに暮らす。)
3.アン・ドゥ・トロワ (フランス語で1・2・3)
4.EMMA (女性の名前)
5.“7 Elements” (element=要素の複数形、7つの成分)
6.Brightest (bright=明るい、輝くの最上級)
7.Silent Love (無言の愛)
8.恋を知らない君へ
9.“Neverland Cast Members” (ネバーランドのキャスト)
10.ミステリア (「ミステリアス」で神秘的・不可思議なさま)
11.BLACK FIRE (黒い炎)
12.ORIHIME (織姫)
13.流れ星
14.“The Grand Finale” (最終場面)
15.U R not alone (U R=You areで「君は1人じゃない」)
16.“To Be Continued・・・.” (続く…続編がある映画とかドラマの最後によく出る言葉)

以下通常盤にのみ収録曲
17.I'm coming [Vocal:手越祐也]
18.ニャン太 (小山さんのペットの名前) [Vocal:小山慶一郎]
19.あやめ (花の名前) [Vocal:加藤シゲアキ]
20.FOREVER MINE (=永遠に私のもの) [Vocal:増田貴久]

※カッコ内で個人的に初見で「なんだ?」ってなるものや英語のタイトルを直訳しています。

  

それじゃあいくぞ〜!!!!

  • 楽曲「NEVERLAND」について
  • 安定の作家陣
  • “7 Elements” について
  • ソロ曲の話
  • 参戦服どうしようか問題

 


楽曲「NEVERLAND」について
最初にも書いたけど解禁されましたね〜!!歌詞とかは誰かが聞き取ってくれてるのでそれを見てくれ!(丸投げ)私は発売されてからやるから!多分!

 

あの、なんて言うんですか、「これから始まる」感というか、そこから来る高揚感というか、、たまんないですね?(語彙力の死んだオタク)

Twitterで結構出てる「インドっぽい」「チュムチュム感」にはあんまり共感できなかった……

友人氏が言うには特に出だし部分がインドっぽいってことだったんだけど、私にはピエロというか、道化師*1って感じに聞こえました。
道案内してくれる道化師です。これ伝わってます?

友人氏と話してて2人で共感できたのが「この曲抜けると森になりそう」です。「深くて暗〜い森ね」です。アバウトかよ。アリス・イン・ワンダーランドの森みたいな感じなんだけど……何回も言うけどねえこれ伝わってる?

 

私の総合的なイメージは「深い森に入ったら道化師がいて、思わずついていったらそこはネバーランドだった……」です。あとこのツイートを見かけて

 ほんとそれな?!?!ってなりました。

オープニングはこの曲をバックに映像作っていただきたいです。出だし最高じゃね?
ちなみに私はここにWonder*2を入れたい。まっすー見てる〜?(どう考えても見てない)

 

 

安定の作家陣
ヒロイズムさんだったりTAKA3さんだったりGReeeeNさんだったりNEWS担にはお馴染みの名前が揃ってます。安定と信頼のNEWS製作陣。

ただまあこれは裏を返せばマンネリが危惧される状況でもあるわけで……*3信頼できるだけの曲をくださってるってことかな!良きかな!

正直私は楽曲発表されてすぐ「ヒロイズムさん多いな……」とか思ってしまった……ごめんね……

 

 

“The Entrance” 」〜「“To Be Continued・・・.”」の流れ
“The Entrance” “7 Elements” “Neverland Cast Members”“The Grand Finale”“To Be Continued・・・.” は字体もイタリック体で一緒だし「作詞」じゃなくて「脚本」表記なので多分この5曲で一括りなんだろうな、っていう予想をしてます。

入口から入って、「NEVERLAND」を構成する要素とメンバーを紹介して、フィナーレ提示して、でも「続く」って言って夢を醒めないでいさせてくれるの……?最高じゃない……?

多分、この5曲がNEVERLANDの軸でアクセントになるんじゃないかな〜と思います!脚本ってなんだろ、楽しみ。

 

 

“7 Elements” について
前項目に入れても良かったんですけど、ちょっとこの曲だけ長くなっちゃったので分けて書きます!

 

多分、この「7つの要素」っていうのは公式コメントの通り(のような熱さ)、(のような安らかさ)、希望の光高揚の踊り、そして不思議さ絶対的な愛だと思うんですけど……

……あれ、一つ足りない……?最後の一つはNEWSかなって思ったんですけど、NEWSメンバーとスタッフはきっと次の「“Neverland Cast Members”」だろうし……あれ…….?ってなってます今。

ちなみに、elementという単語には「それ以上分析・細分化できない究極的な、例えば元素のような要素」という意味があるそうです。

究極的でこれ以下にならない要素の最後がNEWSだったら最高だよね、という余談。

メンバーじゃないとしたらなんだろう……?まさか、ファンのこと?!ってなってます。急に少女漫画の主人公出てきた。多分違うけどな!ワクワクが止まらないね!!

 

冷静に考えてみると、初回特典の「NEVERLANDへの鍵」だと思うんだけど。公式さんも「鍵さえ持っていればネバーランドへの扉は誰にでも開かれている」って言ってるし。
ネバーランドに行くにはが必要で、その鍵とネバーランドを構成する希望の光高揚の踊り不思議さ絶対的な愛ネバーランドのキャストであるNEWSとNEWS製作陣が作っているって考えるのが一番自然で理に適っているんじゃないかなぁと思います。

 

まあ、こんな深読みしなくても単に何かを要素に入れ忘れている可能性があるので、気付いた方、教えてください。

で、これを書いた後に歌詞を見てみたら「七つの脅威」って言ってるらしいし女の子の声で聞こえるものが7個あるらしいっすね。あれ、でも女の子が言ってる7個は脅威にはなり得なさそうだけど……?!ますます謎。

 

  

ソロ曲の話
いろいろ言われてますね〜!順番にごちゃごちゃ書きたいと思います。

 

まず手越。呼び捨てでごめんね、、?でもなんか手越は手越って感じしない?相葉さんのことを呼び捨てにする人いっぱいいるって話は結構有名だけど、私の周りにはそういう人あんまりいなくって。

でもみんな手越のことは手越って呼び捨て。手越くんって言ってる人皆無。ほんとてごにゃんごめんね、、?でも好きだよ、、?

タイトル見た時は私は何も思わなくて、「へぇ〜I'm comingって曲なんだ〜」ってそれ以上の感想を抱かなかったんですけど(だからごめんって)、

何人かの方が仰ってたんですがこれエッチな曲らしいっすね……?「I'm coming」って隠語らしいっすね……?ちょっとここに書くのは憚られるような意味なので、興味のある方は調べて見てください。ちなみに私は「待ってそれ私の大好物じゃね」ってなりました。

エロい感じというか、夜の感じというか、そういうの大好きなんですよ(突然の主張)

今までてごにゃんのソロは悲恋系が多いイメージで、それは本人曰く「俺の声に(そういう曲が)合ってる」かららしいんだけど、ついに他の路線解禁かな?

手越の場合、エロい感じ出すと急にリアリティ出てきちゃう感じするんだけど大丈夫かな?(何が)

 


続いて小山さん。タイトルは「ニャン太」ということで、小山さんが飼っているペットの猫ちゃんのお名前だということです。こういうグループでの活動で突然個人的な事情出してくるのほんと小山さんだよね!(嫌味ですすいません) 

「聞いて〜!うちのニャン太ってこんなかわいいの〜!」みたいな曲になるのかな?それだったらかわいい小山さんが見れるのかな??

前回までのエロ慶ちゃんからまたイメージの違う小山さんが見れるんじゃないかな〜と思ってます。猫耳小山さんが見たすぎる。

 

1個予想としてあるのが、ニャン太との別れを歌った悲しめの曲になるんじゃないかなってこと。
ネットでちょっと調べただけなんですけど、ニャン太くんは小山さんが中学生の頃に小山さんのお姉さんが拾ってきたねこちゃんらしいので時期的にそろそろおかしくないころだと思うんですよね……

 


そしてシゲ「あやめ」。花の名前かな?というのが私の第一印象。

私が見た限りだと、和モノという予想が多いみたいでした*4

 

で、あやめについて調べてみました!単に「あやめ」っていうと意味ありすぎてびびる。

 

まず花の「あやめ」だと、初夏に青紫または白色の花をつける植物だそうで、画像はこんな感じ。

f:id:how_nextisme:20170310162955p:plain

ちなみに英語ではIris(アイリス)。古来から「美しい花」の代表のようで、また端午の節句に関係深い花だそうです。

花言葉はいろんなサイトにいろんなこと書いてあって若干キレ気味に調べたんだけど、「よい便り」「メッセージ」「希望」あたりが全体的に言えるものだそう。

個人的に気になったのは、あやめの一種で1800年代初頭にドイツやフランスで品種改良してできたジャーマンアイリス(こちらは黄色やピンクなどの明るめの色の花も咲くそうです)。
ジャーマンアイリス花言葉には「燃える思い」「情熱」「恋の便り」「素晴らしい出会い」等があり、「新しい恋をした人にピッタリの意味ばかり。失恋したばかりの人や、失恋から立ち直った友達に向けて贈ると良い花言葉だと思います。」だそうです。
…….シゲ失恋するの?それとも失恋した女性を好きになるの?

Irisの由来はギリシア神話から来ているそうで、虹の女神イリスが語源と言われています。イリスめっちゃ美しかったらしい。愛の神エロスとの間に西風の神ゼフュロスを産んだらしいです*5

 

ちなみにカメラのレンズの絞りのことをアイリスと呼ぶとか呼ばないとか。一見関係なさそうだけど、カメラ好きのシゲならこっちもなんか絡めてくるかな〜とも思います。

 

あやめを「文目」とすると、「物のすじ、条理」という意味があるそうで、古今和歌集にはこんな和歌があるそうです。

ほととぎす 鳴くや五月(さつき)の あやめ草 あやめも知らぬ 恋もするかな 

意味…ホトトギスの鳴く五月に咲くあやめ草、その名のように物事の文目もわからないような恋をすることだよ

 片想いのはじまりを詠んだ歌です。個人的にはすごく好きなので要素としてぜひ入っていて欲しい。

 

また、「漢女」とすると「古代の渡来人のうちで大陸系統の技術による裁縫に従事した女」という意味があるそうですが、うーんこれはちょっと系統違うかな?という感じがするのでとりあえずスルー。これでシゲの意図がこっちの意味だったら笑うしかない

 

そして、「菖蒲重(あやめがさね)」という日本古来の夏の装束があるそうで、
色は表が萌葱色(少し青みがかかった暗い緑色)、中は紫色、裏は濃紅梅(こきこうばい、紅梅の花のような、かすかに紫味を含んだ淡い紅の色)だそうです。重ねるとこんな感じ。

f:id:how_nextisme:20170310163700j:plain

全体的に濃くて暗い色かな。こんな重ねの衣装で出て来たら控えめに言っても最高だよね。

 

またあやめは「殺め」とも変換できます。突然ダーク出てきた。

 

まとめると、「季節は初夏、古代日本のとある場所。美しい女性に恋をしたシゲだったが、彼女には既に恋人がいてそれは道ならぬ恋だった。どうしても彼女は手に入れたかったシゲは物事の文目もわからなくなり、ついに彼女の恋人を殺めてしまう」というストーリーになりますけど大丈夫ですか?全然大丈夫じゃないですね。

衣装は是非お着物で!菖蒲重で!お願いしやっす!

 

前回のアルバム「QUARTETTO」のソロ曲「星の王子さま」とか、シゲの書いた小説を読んでても思うんだけど、ほんとこの人が創るものは知性でぶん殴るというか頭の良いものが多いですよね(今回のソロ曲はまだわかんないですけど)。

いろんな予想、解釈が楽しめて、その上よくラジオ*6で本人から曲の話も聴けて二度三度おいしい曲で、

毎回「ファンを楽しませるぞ!」とか、「はっはっはっこれでどうだ!」という心意気が感じられるような気がしてファン冥利に尽きるというか、ほんとありがたいです。

 


最後まっすーのソロ曲「FOREVER MINE」は山下達郎さんのカバーですってね!

まあ言っちゃうと原曲がわかっている上に本人も踊らないって言っちゃってるので特にこっちが言えることもないんですけど(笑)私はまっすーの歌を先に聴きたいので、山下達郎さんの「FOREVER MINE」は聴かずにアルバム発売かラジオでのオンエアを楽しみにしたいと思ってます。

 

 

参戦服どうしようか問題
ありがたいことに、今回のツアーの東京公演に先ほどから出てきてる友人氏と行けることになったのですが、
コンサートに行くとなったらやはり考えるのが参戦服どうするか問題。

今まで1人での参戦が多くてちょっとオシャレした私服で行くことが多かったのですが、
今回は2人、それに行くのはネバーランド。ちゃんとした服着なきゃ!と思って友人氏といろいろ考えてみました。

 

まず、よく若い子(私も大概若いけどな)が着ているメンバーカラーのつなぎ
これは無理。恥ずかしいし確実に似合わないしそんなに私若くないしていうかダサくね?ということで却下。

 

で、次に出たのが制服。よくいますよね、制服参戦の中高生。手越は制服の女子高生が大好き、ということで上がった案ですが(友人氏は手越が好き)、
私は「冷静に考えると高校卒業しちゃった人間が制服でコンサートって痛くね?」という至極真っ当な結論に辿り着いたのですが、友人氏、まさかの制服希望論者。

まじか、さすが手越担、と思いつつ、こんな感じはどう?と気合い入った私服系のお洋服の画像を送りつけるも、友人氏なかなか首を縦に振らない。


……ということで出た結論が「席がアリーナやスタンド前方だったら制服、そうじゃなかったらまた考える」というものでした。まだ一応10代だしどうにかなる、と自分に言い聞かせてます。

さすがにメンカラ入った制服で電車に乗れないのでお着替え必須です。

 

Twitterではシックなワンピースとか、ゴスロリとか、軍服とか見かけたんだけど、非常に残念なことに私の顔面偏差値は非常に低くて完全なる日本人顔なのでどう考えても洋モノは似合わなかったんですよね……つらみ……

どんなお洋服で行くのか決めた方はぜひ教えてください。私が聞きたいだけです。

 

 

 

 

というわけで、以上終了!長!我ながらシゲ語り長!引くわ!

 

多分ここに書いてあることの十中八九は見当違いだと思います。てへぺろ。でもいろいろ考えるの楽しい。

みなさんが考える「NEVERLAND」も聞きたいです!!

 

 


そんなNEWSのアルバム「NEVERLAND」は3月22日発売だよ♡ぜひ♡

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

*1:意味は一緒なんだけど、ピエロみたいにふざけていないというか……漢字で書きたい

*2:2016年に発売されたNEWSのアルバム「QUARTETTO」に収録されている楽曲

*3:でもあんまりそういう声聞こえませんね。Twitterばっかり見てて某ちゃんねるとか見てないんでほんと一部の声ですけど。

*4:ここで女性の名前としての意味とか言われたらぶん殴る。さすがにないとは思うけど、匂わせとかいうレベルじゃないじゃんそれ……

*5:神話に関しては色んな話や解釈があってどうもはっきりしないので、話半分くらいで見ていただけると助かります

*6:加藤シゲアキさんが1人でやってるラジオ、FMヨコハマ「SORASHIGE BOOK」

好きな芸能人に熱愛報道が出た時に慰めて欲しいジャニーズ3選

生きてます。どうにか生きてます。

前回あんなくっっっそ重い投稿した上に
今日会ったサークルの同期と先輩に愚痴っていうかどうすればいいと思う?!って話をしたりして
客観的に見て私頭悪いなって感じですけど、生きてます。

 


週刊誌も発売されたようですね。ちなみに私はまだ現実から目を逸らしたくて見れてないです。

そう、現実から目を逸らしたい。

写真だのなんだのもう目を逸らせない状況にじわじわ追いやられてるけど、やっぱり現実を見たくない。
見なかったところで何か変わるわけではないけど、それでも見たくない。

 

そんな時オタクがすることは何か。


一つ、物理的に見ないようにする。
そして一つ、妄想をすることです。しますよね?皆さん妄想して辛い現実をどうにか見ないようにしますよね?

というわけでいきます。題して

好きな芸能人に熱愛報道が出た時に慰めて欲しいジャニーズ3選」!

 

ついに頭おかしくなったぞ〜〜〜!って感じですね。ジャニーズの熱愛のことなのにジャニーズに慰められたいとかいう矛盾。

でもしょうがないじゃん、私ジャニーズに慰めてもらいたい。NEWS、嵐ときてメンタルボロボロでついハロプロに逃げてたりしたんですけど、やっぱりジャニーズの傷はジャニーズにしか癒せません。


では行きます!イェーイ!私を慰めてくれる彼らはジャニーズじゃなくて一般人という設定です。まぁそんな感じなのでアイドルとして活躍する彼と私を慰めてくれる彼で同一人物が2人いることになりますが気にしないでください。

 


1.村上信五(関ジャニ∞)

永遠のリア恋枠キタコレ。

村上くんとは実家が隣同士の幼馴染で、社会人2年目になった今も2人とも実家暮らし。なのでちょくちょく近所で会うし、なんならヒナ(村上くんの幼馴染になってヒナって呼びたい)の両親は仕事で忙しくて留守にしがちだから、たまに私の家で夜ご飯食べたりしてる。
今日もそんな感じで仕事終えて帰ってきたら、ヒナが我が物顔でこたつ入って鍋食べてる。私は仕事終わって電車乗って、ネットニュース見たら熱愛報道見ちゃってめちゃくちゃ落ち込んでる。疲れた体に熱愛報道は厳しい。
何度も泣きそうになりながらなんとか家に帰ったらなんかヒナいるし。
「なんであんたいるん?!」
って理不尽にキレたい。
「なんでて!お前んち来ることなんてしょっちゅうやん!」
「そうだけど!でも今日はあんたいらん!」
「いらんってなんや!」
って軽く口喧嘩したい。
「ほんと腹立つなぁ〜、なんであんたやねん」
ってブツブツ言いながら私もこたつ入ってお鍋つつき始める。
「なんで今日そんな機嫌悪いん?仕事でなんかあったんか?」
って聞いてくれるヒナ。優しい。
「ちゃう、仕事やない」
「じゃあなんや」
「……言いたくない」
「なんやそれ、あんな人にキレといてそれはないやろ」
と真っ当なことを言うヒナ。真っ当すぎてぐうの音も出ない。
……翔くん*1彼女いるんやって
「え、何?声小さくて聞こえんわ」
「翔くん!嵐の!彼女いるんやって!今日ネットで見たの!」
「………はぁ〜〜〜?そんなことぉ〜〜〜?」
最初ポカンとした顔するけど、状況読み込めた途端大爆笑し出すヒナ。
「そんなことって言わんで!ていうか何笑ろうてんの!」
「いや〜〜〜笑うやろ!まさか御年24の幼馴染がアイドルに惚れてるなんて思わんわ〜〜〜〜!!!」
「ちゃう!惚れてるんやない!ただショックなだけや!」
「いやわからんわ〜〜〜たかがアイドルやろ?なんでそこまでショック受けられるかな〜〜〜〜!」
「アイドルも彼女くらいそらおるやろ〜〜〜*2!」
って言ってずーっと笑い続けるヒナ。私は、まあヒナの言うこともわかるけど……って思うんだけどやっぱり悲しいしムカついてるから仏頂面でお鍋食べ続ける。しばらくしてヒナが
「ま、アレやな、お前には俺がおるからそんな落ち込まんどき」
「ヒナ彼女おるやん……」
「そんなんお前にも彼氏おるやろ」
「……それとこれとは話が別や……」
「ほら、これでも飲んで落ち着き、な?」
「それうちにあったビールやし……」


ってやりたい。お互い彼氏彼女いるのに実家上り込んじゃうの、いいよね。幼馴染だからこそのこのちょっと軽い関係性いいよね。お互い心のどっかで好きあってるのにおくびにも出さずにいる感じね(伝われ)。
多分こいつら5年後くらいに結婚します。

周りにネイティブ関西人がいないので関西弁が超不安です。ていうか多分相当ひどい。関西人の方並びにファンの方すいません……適当に脳内補正していただけると助かります……。

 


2.マリウス葉(Sexy Zone)

かわいい!マリウスたんかわいい!年下に慰められてえ!(ただの願望)

私は大学2年生、マリウスは大学1年生で大学のサークルの先輩後輩で、マリウスは半年前から長期留学に来てる設定。
マリたんは留学生だからあんまり日本のアイドル文化とかわかってなくて、熱愛報道された日の飲み会でみんなが私のこと「アイドルに失恋したらしいぞ!(笑)」ってからかうのに*3、マリたんだけは本気で慰めてくれる。
「大丈夫ですよ、先輩、優しいし、かわいいし、もっと素敵な男の人いっぱいいますよ!」
って本気で言ってくれる。周りはそれ見てまた笑ってるし、風磨なんかは「マリウス!あんまり褒めるとこいつ調子乗るからやめとけ!」とか言うんだけど、私は本気で落ち込んでるから本気でマリたんに甘えちゃう。
「ありがとう〜〜〜( ; ; )そんなこと言ってくれるのマリだけだよ〜〜〜〜( ; ; )」
って泣きモード。

 

いろんな意味で重い。ていうかこれ、私が菊池風磨にからかわれたいだけじゃね。

 


3.山口達也(TOKIO)

山口さんには上司になっていただきたいです。いやマジで。

以前拝見したこちらのブログの山口さんが!本当にタイプで!(勝手にURLを掲載させて頂いてます。不愉快な点などございましたら言っていただければすぐ削除しますのでお申し付けください)

 

tounoin.hatenablog.com


今回は不倫しないけど、でも山口先輩のもとで働きたいです。あとすごいどうでもいいけど「部長」じゃなくて「先輩」って呼びたい、先輩の方がなんか距離近い感じするじゃん?(必死)


私は出勤途中に熱愛報道のネットニュース読んじゃってすごい落ち込んで、でもいい大人だし、例え大好きなアイドルが熱愛しても仕事の納期は変わらないからちゃんと仕事はするんだけど、やっぱりほんのちょっとだけ元気ない。
特にミスもしないからみんな私がほんのちょっと元気ないことなんて気付かないんだけど、そこで気付いちゃうのが山口先輩。軽率に惚れそう。
午後、私が仕事ひと段落ついてふぅーってちょっと肩の力抜いてるところでちょっと高級な缶コーヒーをデスクの上に置かれる。え?って顔して見上げるとそこに山口先輩の顔。
「いただいていいんですか?」
って言うと、
「お前、なんか元気なかったからな。これ飲んで頑張れ」
って言って頭ポンポンってしてくれる山口先輩。イケメンかよ。ていうかイケメンにしか許せない行動です。コーヒーでは傷は癒えないんだけど、山口先輩が気にしてくれてたっていう事実でちょっと気分上がって仕事頑張れる。

 

 

こんな感じです〜〜〜!妄想楽しい!!

最近の報道でダメージくらってる人には何なのふざけてんの?って感じだと思うんですけど、ていうか私もこれを他の人にやられたらやりきれないわ腹立つわ悲しくなるわでそっとプラウザ閉じるしかできないと思うんですけど、やっちゃったものはしょうがない。夜中に上げたから許して欲しい……

まぁ何が言いたいかっていうと私はこんなクソくだらない妄想できるくらいには元気ですよってことです。
もちろんまた発作的に思い出して1人でうわぁぁぁぁぁぁぁぁってなると思うんですけど、ていうか既になってるんですけど、ネットや「関係者」に惑わされず、強く生きようと思います。NEWSに関してはこれからアルバムもツアーもあるしで楽しいこと考えてたいし!

 

さっ、ZEROリピってこよ。

 

 

 

 

*1:「慶ちゃん」に置き換えも可

*2:この文打っててちょっと泣きそうになった

*3:もちろん喧嘩にならないレベルね。からかう筆頭に同期の菊池風磨くんがいます

ジャニヲタやめたい


自担に熱愛報道が出ました。

 

 

落ち着いた振りしてこんなこと言ってるけど、全然落ち着いてない。


私の自担は、フライデーに連載持ってるわけでも熱愛が夏の風物詩になっているわけでもないのでショックがまあまあ大きい。しかも、前回の熱愛報道は年単位で前だ。慣れてない分、1回に重みがある。

ただ、今回救われたのは、所謂「匂わせ」がないことだ。
最近のジャニーズアイドルの熱愛は、お相手の女性のSNSや本人の公式サイトでの連載や出版物にそれとなく交際を匂わせることがとても多かった。ていうか、ほとんどそうなんじゃないの?ってレベル。全部把握してる訳じゃないから数値にできないんだけど。
こうした匂わせは本人も相手も叩かれることがほとんどだ。
そもそも女性は、芸能人じゃない普通の友達でも、匂わせ系のSNS投稿をとても嫌う。それに、匂わせは世間に「自分は女性と交際してますよ」と宣言する行為でもある。その行為は、売っているものの一つに疑似恋愛があるアイドルにとって「プロ意識がない」と言われてもしょうがないことだ、と私は思う。そこに関して好きなアイドルを批判してしまう気持ちもよくわかる。自分が匂わせていなくても、そんな行為をやってるような人と付き合っている時点で……と思ってしまう。匂わせて、熱愛が発覚したら、相手の女性が好きなアイドルにとってプラスなことは何もないのだから。

でも、今回はそれがなかった。少なくとも、これを書いている現時点では発覚していない。お相手の方はSNSをやっていないようだし、本人の連載でもそのような書き込みは見られない。10日前の最新の投稿では、今となっては事実なのかどうなのか疑ってしまうが、誕生日になる瞬間を友人と楽しく迎えたことが綴られている*1。好きなアイドルが、「匂わせ」とかいう愚かな行為をしていない。付き合っている女性が愚かな行為をしていない*2。彼の先輩が「相手の女性が匂わせをするときはちゃんとした付き合いをしていないから」、と雑誌のインタビューで語ったらしいが、好きなアイドルがそんな人じゃない。そのことにほんのちょっと救われた。


そもそも、私は「相手がいるのはしょうがない、でもそのことはできるだけ私たちにわからないようにしてくれ」と思うタイプである。
彼らはルックスも収入もいいのだからモテないわけがない。彼らも人間なのだから、この人と付き合いたい、と思っても何もおかしくない。ただ、夢と疑似恋愛を売り物にしているアイドルとして、そのことはできるだけ隠してほしい。夢を見させてほしい、と思っている。

でも、こんなことを求めるのも、よく考えれば可笑しな話だ、とも時々思ってしまう。俺が誰と付き合おうが匂わせをしようがさせようが勝手だろ、と言われてしまえばそれまでである。彼らは(または俺は)アイドルである前に1人の男性だ、と言われてしまえば何も否定できない。今回に限って言えば、彼はファンが離れていくのを繋ぎ止めたりしない人だし、今回の報道で「俺のファンやめる?お好きにどうぞ?」とか言っても何も不思議に思わない。

でも、それでも。私は彼が、彼らが好きなのだ。

その人がアイドルだからと言って人の恋愛に口を出したりする自分に腹が立つ。
そのことを考えてしまって無性に落ち込んでしまう。
こんなことを思うくらいならジャニヲタやめたい、とも思う。

でもやっぱり、私はアイドルが好きだから、ファンでいることをやめられない。熱愛報道にも匂わせにもずっとグチグチ言いながらファンで居続けるんだろう。こんなファンを彼は求めてないと思うけど、やめられないんだろう。頭悪いなぁ、とか言われても、私はジャニーズが好きだ。大野智が好きだし、二宮和也が好きだし、大倉忠義が好きだし、重岡大毅が好きだし、小山慶一郎が好きだ。全員の名前はわからないけど、きっとジャニーズJr.も好きになる。

 

だから私はジャニヲタをやめられない。

*1:疑うも何も、単に誕生日になる前日の夜は友人と、当日は彼女と一緒にいただけだと思うけど

*2:愚かな行為をする友達はいるけど

#じゃにおたバトン

#じゃにおたバトン
はてブロでなんかはやってるから便乗〜
元ネタはこれ。ゆづきさんからお借りしえております!今まで何の関係もないのに勝手にすみません!

okometokaraage.hatenablog.jp



最近ちょっと新しくお友達欲しいなぁって思ってたところだったので、名刺代わりってことで。Twitterフォロー待ってます!(どさくさ)@how_nextisme

 

【名前】はう

【今の担当は?(複数可)】
名前:櫻井翔(嵐)

好きなところ:

まず顔。顔ファンサイテー!という方もいらっしゃるでしょうが私は正反対。ビジュアルってわかりやすいアイドルの指標であり、基準ですし。櫻井翔の美しいお顔がとにかく大好きです。早く痩せてお願いだから。

次に声。嵐の中では歌が上手いと言われる方の人ではないけれど櫻井翔の歌声が大好き。「夢でいいから」の甘甘なキャラメルボイスから「T.A.B.O.O」の全櫻井担を妊娠させそうなエロい声まで振り幅が恐ろしく大きい歌声、機嫌悪そ〜〜なドスの効いた低い声も、テンション上がっちゃって甲高くなる声、全部好きです。

そして、一ファンには全てはわからないけれど、性格。

ジャニーズの中でも、もしかすると芸能界全体で見てもダントツにお育ちが良くて学歴もあって、そのことを確実に誇りに何だったら鼻にかけていそうなところ。

でも芸能界は一般の世界と違って親の力や学歴だけじゃダメで、才能や運も大切なのをわかっていそうなところ。

いつか職業の欄に嵐って書けるようになりたいっていうくらい嵐が大好きなところ。

そのためにジャニーズアイドルのままじゃなくて一タレントとして、キャスターとして立場を確立させようと貪欲なところ*1

トークでは全員にバランスよく話を振るし、イタビューを読んでもすごく話がまとまっててわかりやすくて頭の回転が早いところ。

担当になったきっかけ:ドラマ「山田太郎ものがたり」で御村くんに墜ちた。金持ちイケメン大好物、ついでにピアスも大好物。

けどここから定期的にお金を使うようになるまでには少し時間が空くので、これを「担当になったきっかけ」にしていいものなのだろうか……という思いはある。

あと加藤シゲアキさん(NEWS)も好きなんだけどまだまだド新規お勉強中なので割愛。

V6さんに関しては常に自担迷子してます。*2

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

2005年のドラマ「野ブタ。をプロデュース」で亀梨を好きになったのが一番最初、だから小学校2年生かな?

 

【担当遍歴】亀梨和也(KAT-TUN)→櫻井翔(嵐)→今年から加藤シゲアキ(NEWS)とV6とゆるく掛け持ち

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

末ズ!!(二宮和也×松本潤) 櫻井担だけどね!

2人がお互いを仕事のパートナーとしてめちゃくちゃ信頼し合ってるというか、背中を預け合ってるというか。「きっとこいつがいれば大丈夫」ってお互いに思っていそうな感じが好きです。同い年なのに正反対、でも決して仲が悪い訳じゃなくてむしろ良い方だと思うし、けど過度にアピールしないところ。潤くんがあまりにもナチュラルにニノのお家行った話をし出した時はびっくりした(笑)普段ベタベタする回数が少ないところもいいし、だからこそ時々するイチャイチャがほんとに!!!良い!!!!!国をあげて守るべきだと思ってる。

V6さんを勉強し始めてから剛健マジ尊いなって常常思ってます。剛健は宇宙ってほんとだった。

 

【初めて行った現場】

2013年9月22日 アラフェス'13(国立霞ヶ丘競技場)。あの倍率クソ高かったであろう嵐の国立最終公演に、自分の1名義だけでしかもアリーナ花道3列目に入れたのはほんとに奇跡だと思ってます……ジャニーズの神様ありがとう一生ついて行きます。その後1回も当たってないけど文句は言わないよ☆

 

【1番心に残ってる現場】

そもそもジャニヲタ友達少ないのもあって恐ろしく参戦歴がないのだけれど。やっぱアラフェスかなぁ。でもテンパりすぎててはっきりと記憶に残ってないんだよもったいないことに。相葉さんの汗が肉眼で見えたことと、二宮さんと目が合った(と言い張ってる)ことと、櫻井さんはやっぱり帝王だったことは覚えてます。

 

【最近行った現場】

今年5月のV6さんのNHKの番協!友達が当てて誘ってくれました〜〜初めてのV6さんでした。遠かったし双眼鏡持って行ってなかったから細かいことはわからないけれど、なんか坂本さんのオーラがすごかった。今までおじさんとか思っててごめん……超絶キラキラアイドルだったよ……。

 

【次行く現場】

スタジオパークからこんにちは」の公開収録の見学。観覧じゃないけど……。朝何時起きだよ、と今から戦々恐々としてます。

 

【記憶に残ってるファンサ】

さっきも書いた二宮さんと目が合ってニコってしてくれたこと。危うく担降りするところだった……。これをファンサと呼べるかは別だけど(笑)ファンサしてもらううちわ持って行ってなかったからなぁ。自担は帝王だしなぁ(笑)

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

順位付けるのめっちゃ難易度高くないか……?!ってなったためV6・嵐・NEWSそれぞれの「今一番気に入ってる曲」です。勝手に変えちゃってごめんなさい。

①GUILTY(V6)

こーゆー感じの……禁断的な恋愛の曲好きなんですよね……大好物。好みドンピシャ。音楽のことは何も詳しくないけれど、音の数のバランスが好き。なんとなく少し歪な感じのメロディラインとか。

歌詞は、1曲でストーリーになっているというか、曲が進むにつれて2人の関係性も進行していく感じが好き。特に

「壊せない現実」

「どれだけの罪背負う覚悟なら許されるの?」

「少しだけ寄り添いながら 誰がみてもきっと幸せで この駅だけ腕ほどいて そんなルールに慣れてゆく」

「誰が決めた出会いの順番やりきれない」

がお気に入り。いや経験ないから共感とか全くできないんだけど、切ないなぁって。あとラップね!ラップあるやつは全部すき!(笑)

 

②君だけを想ってる(嵐)

仕事か進学かで上京した彼女と、地元に残った彼氏の遠距離恋愛の曲。もうタイトルからして素敵だよね、と恋愛ド素人の私は思います(笑)明るいし、主人公の男の子が彼女を純粋に好きすぎるし、彼女不器用すぎるし、ほんとにもうこいつら〜〜〜〜〜幸せになれよ!!!!!って感じる曲です(誰)。

お気に入りの歌詞は

「君に自慢できるような毎日じゃないけど」

「君だけを想ってること誇りに生きて」

です!!!ほんとに私は普段人に言ったらドン引きされるようなただのクソなんですけど、そんな自分を肯定できるのが前者のフレーズ。もはや曲の世界観関係ないけど(笑)

後者は、だってさぁ〜これ幸せすぎない?!?!自分の好きな人が、自分を好きでいることを誇りに想ってくれてるんだよ???絶対幸せだよねぇほんといいカップルだよ(だから誰)。こんな恋愛がしたかった、、、

 

③サマラバ(NEWS)

加藤さんのラジオで聞いて、なにこれ爽やか……!夏っぽい素敵……!ってなったやつ。この季節にぴったりよね〜私のイメージする「NEWS」はこんな感じです。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

また「今気に入ってる振り付け」です。勝手に。ほんとすいません……。

 

HONEY BEAT(V6)

かわいいよね〜〜〜「笑って 笑って 笑って」で人差し指で口元トントンってやるの超天使だよね〜〜〜〜〜スタンドマイク大好き芸人です。

 

②Re(mark)able

千手観音!!!!!べ、別にさっき国立のAAA観たからじゃないんだからね!5人の動きがぴったり合ってて、表情もどことなく似ているところが「5人で同じ方向を見ている」感が出てて好き(勝手に)。

 

③NYARO(NEWS)

今年のミュージックデイで観たやつー(ほんとド新規ですみません)!

・手越がシゲの腰掴みに行くところ

・↑それやられて嬉しそうなシゲ

・シゲ、まっすー、小山さんでハートマーク作るところ

・サビで4人が横一列になるところの手の動き

もう全部まとめて可愛いかった。なにあの超幸せ空間……!!ミュージックデイ放送されてから、色んな非ヲタに観せて布教してます。実際あれで堕ちる人いると思うんだ。ほんとーーーーーにかわいかったです(ボキャ貧)

 

【1番好きなペンライト】

そりゃもうHey! Say! JUMPの仮面ペンラでしょ。まじでHey! Say! JUMP好きの友達に買ってきて貰おうかと思った(笑)

 

【1番好きな衣装】

関ジャニ∞の「罪と夏」の衣装。夏らしくて好きー!曲も好きー!私服系衣装すきだなー!嵐って最近歌衣装ないからなぁ……。V6さんとNEWSは勉強不足だしなぁ……ってことで関ジャニで(笑)どうやら私は鳥頭なので一番を選ぶのが苦手らしい……。

 

【よく買う雑誌】

実はそんなに雑誌買わないんです……。嵐はドル誌卒業しちゃってるし。強いてあげればnon・noかな、ファッションページも普通に読む。あとはTV誌、毎週全部買ってたら追いつかないからどうしても欲しい!!!ってなったものだけ、優先順位はインタビューが長いもの(活字中毒)、自担のビジュアルがいいもの。自担がエッセイとかやり出したら迷わず定期購読するのに……!!!Casaは自担連載あるけど、建築にほとんど興味がないからあんまり読まない。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

DVD「ARASHI 10-11 TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~ DOME+ 初回盤」に収録されている嵐の強化合宿。内容は、嵐が5人でアスレチックやったり、ごはん食べたり、インタビューで語ったり、コンサートの打ち合わせしたり、マジカルバナナやったり……と盛りだくさん。真面目な嵐もわちゃわちゃ嵐もみれるので新規さんにもおすすめな映像です。ぜひ。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

幼稚園の時はミニモニ。が好きだったらしい〜。あとこれは今もだけど読書。物心ついてからはずーっとジャニヲタ。

 

【最近気になっている子】

前述の通り加藤シゲアキさん。この間のMステでMr.KINGが出た時は平野紫耀くんが気になったけど、Jrは基本ノータッチ。あと幼稚園が一緒だった子が今Jrだって知ってから情報流れてきたら気にはするかな、わざわざ探しには行かないけど(笑)

 

【最後に一言!】

めっちゃくちゃ楽しかったです!!!!勝手に熱く語ってしまいすみませんでした!!!!(笑)

 

*1:その方向性に賛成かどうかはまた別のお話。

*2:このままなんとなくall担を名乗ることになるんじゃないかなぁと思ってる。

SMAP解散決定報道によせて。ファンじゃない私が思うこと

(この記事は2016年8月14日に書かれたものです)

 

一介の嵐ファンであり、
元hyphenであり、V6とNEWSにはまりかけている
SMAPのファンではない私ですが、書かせてください。

SMAPは全てのジャニーズが好きな人間にとって、本当に大きな存在です。
もしかしたら、日本で普段テレビをみている人にとってもそうかもしれない。

そんなSMAPの解散報道が出たのが、今年2016年1月の話。
私は受験真っ只中で、そんなことをしている場合ではないのに
願書を提出しに郵便局に向かう途中で
SMAP解散に関する報道と、それに対するネットの反応を見ていました。

その時のスマ担と呼ばれるSMAPファンの反応は見事なものでした。

どうせまた嘘なんでしょ。
何回目だよ。
中居を待て。

そんな言葉がTL上に溢れ、スマ担さんたちよりも他G担の方が動揺しているくらいでした。
それくらいスマ担さんたちは冷静で、落ち着いていて、
きっとSMAPに今まで何度もあった解散報道を、SMAPの言葉を信じて乗り越え、何よりも誰よりもSMAPを信じるファンの「いつも通り」があったように見えました。

「育ての親」と称される飯島女史の、株式会社ジャニーズ事務所退社。
SMAP×SMAPでの、メンバーからのコメント。
ファンクラブ会報とジャニーさんによる「解散はしない」宣言。

いろいろと不明瞭なところや納得できないことはありつつも、
とりあえず収束した「SMAP解散」の話題。


そして、2016年8月13日夜。
突如降って湧いた「明日、SMAP解散発表」のニュース。

私の周りには、誰も信じる人はいませんでした。

ファンクラブ会報とジャニーさんを信じていたこともあったし、
これが報じられたニュースサイトの「サイゾーウーマン」がまーーーー信じる価値のないマユツバサイトで。

だから、このニュースは、少し動揺しながらも
わーびっくりした、まあサイゾーか。
まーたサイゾーが訳のわからないこと言ってるよ。
そうやって後に忘れ去られるはずの事件でした。

でも、8月14日になって。
解散が本当だってことがわかって。

大騒ぎになりました。
こんな一言でしか表現できない自分の語彙力のなさにびっくりだけど、本当に大騒ぎ。
Twitterでいうと、趣味垢はもちろん
普通に大学生やってるリア垢の人達も「SMAP解散マジ?」とつぶやき、
トレンドには「SMAP」「SMAP解散」「ジャニーズ事務所」の文字が踊り、

一番「大騒ぎ」だったのがわかりやすい例で言うと、
天下のNHK様のニュース速報でSMAP解散が流れる。
そのくらい大騒ぎでした。

ここで私が今までのSMAPについて語れるほど
SMAPに関する知識がないので、「ジャニーズ」と「嵐」の話になってしまいますが。

歌って踊るだけではなく、
ドラマに出演して、
バラエティに進出して、
30代、40代になっても「アイドル」を名乗れる。
その前例を作ってくれたのがSMAPでした。

きっとこの人たちが私たちの前からいなくなることはない。
そのアイドルへの姿勢はグループや個人によって違うけど、ずっと表舞台に出ていてくれる。
その前例があるから、私たちジャニーズファンは
安心して自分の好きなグループを応援することができました。

でも、その安心が突然なくなった。

私の率直な感情は「まじかよ、勘弁してよ」。
ずーっとあるはずのものがなくなってしまった驚き。動揺。

そして、もう一つ。
「あぁ、本当なんだな」という気持ち。

何が「本当」なのかというと。

……今からちょっと人によっては嫌な気分になるかもしれないことを書きます。


嵐はSMAPのような「国民的グループ」になるんじゃないかな、と
ここ最近感じていました。

……なる、というより、させられる、に近いのかな。嵐の気持ちはわからないから微妙だけど。

メンバー全員の顔と名前がファン以外も一致していて、
アイドルとして芸能界で確固たる地位を築いた彼らが
ファンの(所有格の"の"です)アイドルではなく、テレビ視聴者のタレントになる。

2012年・2013年の24時間テレビのメインパーソナリティ。
2010年から2014年の五年連続紅白歌合戦司会。
増え続けるCM契約。
メンバー個人の番組。
嵐にしやがれの企画の「コレジャナイ」感(特に、相葉雅紀の代行調査)。
7月20日に放送されたバラエティ番組「嵐ツボ」。

もちろん、嵐だから、オファーが来たんだろう。

嵐の今までの活動が認められて、こういう仕事ができるようになったんだろう。

でも、言ってしまえば、嵐じゃなくてもいい。
……というと語弊があるな。

嵐の個性が生かされていない。

そんな仕事が増えてきたように思えます。

私はそんな最近の彼らの活動をみて、
アイドルではなくタレントっぽい
そういう意味で「SMAPのような」と表現しました。

そして、タレントになっていく嵐をみて
私は悲しかった。だって、私が好きになった嵐は、アイドルの嵐だから。

SMAPのことを形容する時、多くの場合で使われる「別格」という言葉。

何の気なしに使っていた言葉だけど、それを聞いていたスマ担さんたちはどういう気持ちだったんだろう。

確かにSMAPは別格だ。それはみんなわかってる。

どんどん大きくなるSMAP
タレント化するSMAP
「別格」になるSMAP

いつか、その立ち位置に嵐は置かれるんだろう。嫌だ。

……でも、SMAPさんたちがいるから大丈夫。

勝手にそうやって安心してました。

けど、SMAPが解散することがはっきりして。
今の「嵐をSMAPのようかタレントにしよう」というのが感じられる戦略が。
本当なんだな、と思ったんです。


きっと、SMAPが解散するのはもう覆せない事実。
いつかSMAPは過去になって、
今のSMAPの地位は、嵐が引き継ぐんじゃないかなぁ、と思います。

そうやってSMAPが終わるのも、嵐の立ち位置が変化するのも嫌だ。
SMAPが終わるとするならば、その理由とメンバーの考えを、彼らの口から聞きたい。あんなコメントじゃなく。

こんなこと、ファンとも名乗れないような人間が言っても届かないだろうけど、言わずにいられない。


これが、「一介の嵐ファンであり、元hyphenであり、V6とNEWSにはまりかけているSMAPのファンではない」私が
今思う全てです。

SMAPファンは、中途半端にSMAPのことを語られたくないんじゃないかなぁって思って
こんな文章になりました。
とっ散らかってるし、何を言いたいか自分でもわかんなくなったし。異論は認める。

願わくば、SMAPとファンが納得できる12月31日になることを。