プライドの邪魔者

人はそれを恋と名付けたけれど

わたしの2ヶ月10日


いっけなーい🔪🔪殺意殺意💦わたし、どこにでもいる普通のおたく😉好きなアイドルのドラマ主演や15周年コンサートが決まってとってもワクワクしてたんだけど、ある日自担とそのシンメが未成年と酒を飲んだ上でコール入れてる音声が流出しちゃってもう大変😵アイドルの自覚がいつまでも持てないやつはお願いだから死ぬかアイドル辞めるかどっちかにしてくれ👊次回「もう一人の自担も女子大生と繋がりあるらしい」お楽しみに❤️
 
 
 
 
というわけでみんなひさしぶりーーーーーー!!!!!!!元気~~~~~???????
 
わたしは死んでる!!!!!!!!(笑顔)
 
5月末からずーっと「死にたい」「死んだ」「死ね」を繰り返してます!わたしの治安と情緒が不安定です!ギリギリ生きてます!!やったー!!!!!!!!!!!!
 
 
いろいろ現場もあったし誕生日の人もいたし、更新しようとは思ってたけどできなかった~さすがにそこまでの気力はなかった~いやまあ普通にバタバタしてたっていうのもあるけど!
 
 
 
まあみなさんご存知だとは思うんですけれど自担にシャレにならないレベルのスキャンダルが出ました。いやーマジで死ぬかと思った。
 
このタイミングでその話する?????って感じだしどうせ言うならもっと早くやれよって話なんだけど、やっぱり直後ってどうしてもそんな話する気力はなかったし、でも味スタ前に自分の考え残しときたいなーって思ったので更新します。
 
あんまり気分が良くなる話でもないから見ても文句とか言わないでね!「うるせえ死ね」以外に返せるコメントは持ち合わせておりません!あと長いよ!
 
 
 
 
音声を知ったのは‪5月30日の午前中‬。音声が流出した翌日っつーか次の朝ですね。自分は趣味用のTwitterのアカウントをいくつか持っているんですけど、そのうちの一つで「え、コヤシゲ・・・?」みたいに言ってるひとがいて。で、調べてみたら一発で音声見つかりました。
 
聞きました。
 
悲しかった。なんか深いこととか考えずにただ「加藤くんがあんな女の子と付き合いがある」っていう事実が悲しかった。だって自担がそんなことしてるなんて考えもしないじゃん。あんな、散々騒ぎになった奴とまだ繋がってるなんて思わないじゃん。デブスだし。普通に、今までの女がらみのスキャンダルくらいのショックだった。って言ってもわたしがファンになってからの加藤くんは、スキャンダルらしいスキャンダルなんて出てなかったんだけど。この段階ですでにわたし無理としか言ってないけど。
 
で、友達とずっとリプ飛ばしあってて、そのとき友達に「法に引っかかるのは笑えない」と言われてようやくことのヤバさに気づいた。えっそうじゃん未成年って酒飲んじゃダメじゃん!!!!!!!
 
そこからはもうダメだった。感情とか脳とか全部死んでた。
これからどうなっちゃうの?ドラマは?ライブは?テレビのレギュラーは?CMは?(そしてCMを持ってないことに気付き安心したけど悲しくなった)特番の司会も決まってるんですけど?
 
 
翌日ゼミだったんだけど、最初の方はまじで死んでたらしくて‪後日‬「あの時のあんたはやばかった」って皆に言われるし、ていうかみんなわたしが加藤くんのおたくなの知ってるから、音声のこと知らない人はわたしが体調悪そうで心配してくれて、知ってる人は知ってる人で心配してくれて、なんか居た堪れないし。最後は好奇心に勝てなくなったのか、先生(相葉くんと同い年の関西弁塩顔男子)(わたしの大学内での推し)(笑うところ)と同期が「で、大丈夫なの?」って聞いてくるし(大丈夫なわけないだろしねって思った)。で、もうそこまで言われてなんか箍が外れたのか教室で音声流しだすし。端的に精神異常者だった。その日のバイトは体調不良ですって嘘ついて休んだし(まあ全くの嘘というわけでもない)、研究室で作業してたらボロボロで先生に「おねえさん今日はもうダメやな」とか言われるし、その前には散々「無理」「死にたい」「死ね」とか言って騒ぐし、ただの害悪でしかなかった。
 
 
でもまだ大丈夫だと思ってたんですよ。去年も結局ファン以外に騒がれることはなく、何か公式に発表されるでもなく、まあこのままおたくがつらいだけで、まあもしかしたら事務所に怒られてペナルティーでちょっとお仕事減るだけって思ったんですよ。
 
まあどうなろうとこっちのメンタルはやられたままだし、Twitterでもキレてるし、この間もずっと友達とLINEして傷の舐め合いしてたんですけど(言い方)
 
 
で、状況が変わったのが翌週水曜。さすがにバイトしないと迷惑かかるしと思ってバイトしてたら、ポケットに入れてたスマホが急に連続で震えだしたんですよ。えっ何事?と思ってチラ見したら、何人かから「大丈夫?」とか、同担からは「泣きそう」「終わった」って来てて。え?って思って、でもこれはなんかあったなって察してトイレ駆け込んでTwitter見たら文春で。泣いた。リアルに涙出た。
 
 
ぜんぜんだいじょうぶじゃないじゃん。正式に認めてるしもうこれだめなやつじゃん。
 
 
バイト先で泣いて帰りの電車内で情報集め始めていろいろ知って、あーこれほんとだめだなって。このときは「BLUE」の発売とか味スタとかいのちのうたとかゼロとか完全に諦めてて逆に冷静で悟り開いてた。無理は無理だけど泣き喚く感じじゃなくて「あ~これとこれとかはもう無理ですよね・・・」「今後どうなんのかねえ・・・今年アニバなんですけど・・・」「アイドルってなんなんだろうね・・・」って感じ。まあ、目を逸らしてたんだと思います。冷静な振りをすることで冷静になろうとしてたっていうか。そのころのLINEとかツイート見返したらすごい淡々と文句言ってた。
 
 
で、翌日に処分が発表。このあたりもまだ淡々と病んでる(笑)だって「厳重注意」がどのレベルで仕事に影響でるかもわからないし、この時点では「BLUE」の発売も無理かなって思ってたから活動自粛になった小山の復帰のタイミングも読めないし、ていうか最悪小山は脱退するんじゃねーかなって思ってた。
 
 
そのまた翌日は金曜日でビビット生出演。朝普通に見て「なんでこんなことに・・・」ってまた加藤くんにキレて。加藤くんも泣きそうにしてるけど泣きたいのはこっちだよって。別番組で共演者の方が「憔悴しきってた」「太一くんが頭下げて回ってた」って言ってるの聞いて、お前に憔悴する資格なんてねえよ、全部自分が引き起こした問題だろ、何先輩に迷惑かけてんのって。山口くんのなんて事後じゃん、どんな気持ちでコメントしてたのって。
 
超余談だけど、EPCOTIAのライナーノーツとか書いてたのも事後だって思い出してまた病んで。どの面下げて「Thunder」とかどの面下げて書いてたのって。てかもう事後の仕事は事後だってわかった瞬間全部病んでる気がする。
 
 
で、いろんなTwitterのアカウントとか見始めるようになったのが翌週月曜くらいかな。ほんとにいろいろです。正直言ってカオスすぎて見てられる状況じゃなかった。愚痴垢と大手とパッパラで豪華三つ巴対決みたいになってるし、新しく匂わせしてくる女とかLINEのスクショだとかLINE のQRコードをロック画面にしてるとか(本当だとしたらシンプルにセンスがなさすぎる)(証拠も根拠も全くないけど本当な気がして怖い)。信じたくないけどあんな音声出ちゃったら100%信じることもできないじゃんっていう情報がどんどん、しかも小出しに出て。まあ中にはほぼ確で黒だろ、みたいな情報もあったんですが。
一番嘘か本当かわからない情報に踊らされてたなーって期間でした。この時期もめっちゃ病んで害悪復活してました。
 
 
で、そのあと2回の文春。計3回連続で誰かが掲載されたことになるのかな。このときは加藤くんの悪い話は全然聞かなくてまあホッとはしてた。
でもここで今更持ち上げられても、って思ってた。音声は事実だし、そういう遊び方を普通にしてたんだろうし、じゃあなんで加藤だけやけに上げるような記事ばっか出るの意味わかんないって思ってました。
このあたりから、今までどのグループでも「担当が一番大切だし、一番お金と時間は使うけど、ほかのメンバーも好き」ってスタンスだったけど、小山手越のことは割とどうでも良くなってました。
手越のカラオケ替え歌問題とかは、嵐担として、掛け持ちとしてはいろいろ思うこともあったけど、NEWS担としては特になにも思うことはありませんでした。だって自担関わってない(らしい)し。
 
 
「BLUE」発売の一週間前、6月20日くらいかな?もしかしたら違うかも。このあたりからBLUE購買運動みたいなのが始まって、billboardのカウントに反映させるためにオタクがどんなツイートにも#BLUE #NEWS #Nowplayingって入れて。ぶっちゃけ宗教じみてて気持ち悪かったです。どうせ事務所はオリコンの順位しか気にしちゃいないだろうになんでこんなことやってるんだろうな?って思ってました。
 
あと、これはいまでも続いてるしやってる人は騒動関係なしにやってるけど、テレビ局・ラジオ局・出版社って仕事に関係のあるあらゆる媒体に手紙とかメッセージを送るってやつ。NEWSハガキ部ってやつかな?向こうからもタレント本人も言ってたりするからそういう意見は重要な指標なんだろうとは思うけど、よくこのタイミングでできるなーって思ってた。みんなメンタル強いよね。
 
わたしはどっちもできなかった。嫌いとかじゃなくて、彼らのことを素直に応援したり肯定したりできなかったから。
 
 
で、BLUE発売に合わせて小山が復帰することが決まって。まあ予想通りというか何と言いますか。
 
4人ともJweb更新されて。
 
小山も加藤も一部には叩かれてたね。まあもうしょうがないよ。多分これから二人は何やっても叩かれると思う。
 
 
これは事変だとかそのほかにも彼がメッセージだったりコメントだったりを出すときも思ってたんだけど、多分小山って社会人として先のことまでちゃんと考えられないっていう意味で頭悪いんだと思う。良く言えば素直で性善説
みんな自分のことが好きだから何か間違ったことがあったら怒ってくれて、自分が素直に思ったことを伝えればわかってくれるって考えてるから、ああいうコメントになったのかなって思います。
本当のところなんてわかんないけど。
 
 
加藤くんのコメントも読みました。
有料サイトで出されたコメントだからそのまま出すのは避けるけど、「応援している人からのテレビ局やラジオ局、出版社に届いた手紙を読んだ」と書かれていました。多分、先述のハガキ部のアレでしょう。この文を読んだとき、あーわたしは送ってないからもうファンじゃないのかなーって思いました。送った人は「私たちの想いが伝わった!」って沸いてるのかもしれないけど、わたしにはそれがなかったので、蚊帳の外というか、なんというか、心に刺さりました。まあ送らなかったのはわたしの意志なんでただの愚痴です。
 
 
そのあとゼロの番宣で出てた「PON!」の出待ちに行って軽率に沸いたり、そのまま日テレでOnly Youの当日券の電話かけながら(繋がらなくて萎えた)「ヒルナンデス!」見て「加藤全然出てこないじゃん」ってキレて、やっぱりあの影響かなって考えて萎えて、でも番協行けてないからまあ結果オーライかなって優越感抱いたり、ゼロの初回はちゃんとリアルタイムで見たり(2話以降は見れてない・・・)、ちょいちょい病むけどまあまあ普通のおたくしてました。
 
 
小山が復帰してからはずーーーーーーーーーっと病んでるけど質は変わらないというか。まあ病み続けてはいるんですよ。1ミリも忘れられない。未だに水曜と木曜はふと気づくとそのこと考えちゃって病むからおたくとは全く関係ない用事入れるようにしてるし。
 
 
 
 
今回なにが一番つらかったかって、加藤シゲアキのアイドルとしての姿勢とか在り方っていうのを疑わざるを得なくなってしまったってところだと思います。
彼はわたしがファンになってから継続して「NEWSのために」ってことを口に出していて、小説を書いたりそれが認められてまた仕事につながって。演技の仕事も途切れないしそれは本当に疑う余地もなく彼の努力ゆえのものなんだろう恐らく。
でも今回の件でそれがもしかしたら全部水の泡になるかもしれなくて。例えば遊ぶとき、相手とか場所とか考えなかったの?それがばれたらどうなるかわからなかったの?そこまで深く考えてなかったのか、考えた上で大丈夫だろうって判断を下したのか。ぶっちゃけどう考えててもわたし的にはアウトです。それはもう「顔が好き」とか「文章が好き」とかとは別のベクトルで進行してる物事なんですよ。
どうしても「プライベートの彼(ないし彼ら)と彼らが生み出す作品の質は関係ない」って思えない。これは誰が悪いとかではなくて、性格とおたくとしての性質の問題っていうだけです。だって私が好きなのはアイドルとして芸能人をやってアイドルとして商売してる加藤シゲアキなんですもん。
これが例えば本人は「アーティストです」って名乗ってて、勝手にこっちがアイドル的にファンをやってるんだったらそれはもうこっちの責任ですよ。でもそうじゃないから。プライベートと仕事が密接に関わりあってる仕事を15年もしていて、なぜまだわかっていないのか。仕事舐めてんのかって思っちゃうんだよ。
 
アイドル・加藤シゲアキがアイドルとして成功するために努力していて、そういう姿勢とそこから生まれる作品や見えてくる(というか勝手に解釈してる)彼の人間性を好きになったはずなのに、ばれたら一瞬ですべてが終わるかもしれないことを自分の意思でやったということ。これがつらいのかなあって思います。すごーく誤解されそうな言葉で言うと「自担がバカだったことが一番ショック」。
 
 
 
とりあえずつらつら書いてみたけど伝わってるのかな?自分に語彙力がなさすぎて超ウケる。
 
 
 
 
今後NEWSがどうなるか、ただのおたくでしかないわたしにはわかりません。味スタが終わったら当初の予定通り15周年で派手に盛り上げてくれるかもしれないし、一気に干されるかもしれないし。加藤くんの言う「締め切りがひとつ」「そのほかのたくさんのお仕事」も期待しちゃうし、でもほんとにそれでいいのかなって思うし(まあ事務所とか業界的には加藤くんの罪って相当軽いものとして扱われてる気がするしね。グループとしてはアウトだろうけど個人では、って話なのかな)。
 
 
わたしだって味スタ終わったらNEWS降りるかもしれないし。今後どうなるかほんとに全くわからないけど、とりあえず明日と‪明後日‬はコンサートです。全然実感沸いてないし何にも準備してないしなんなら日曜は入るかわかんないけど、とりあえず行ってきます!死にたい!