プライドの邪魔者

人はそれを恋と名付けたけれど

優しいNEWS担の話もさせて欲しい

2017年6月12日。NEWSのNEVERLANDツアー最終公演@東京ドーム。私は運良くその公演に参戦することができた。

 

席はもうアレよ。いわゆる天井席。


座席わかってすぐ、一緒に入る友達と爆笑するしかないような席で「無理モチベクソ低いんだけど今wwww」みたいなLINEしちゃうくらいの、まあ何が言いたいかって言うとどう考えても銀テープなんて来ない席で、そんなものは全く期待せず「オーラス入れただけでも感謝!」みたいなテンションで入った公演だった。

 

そして開演。ギャーギャー騒いで、キャーキャー叫んで、めちゃくちゃ興奮して、天井だろうがなんだろうが最高に楽しいコンサートだった。

 


アンコールも終わってみんな帰る準備を始めた時、隣の女性に話しかけられた。内容は別になんてことない、「楽しかったですね〜」「そうですね〜〜」みたいなほんとにちょっとした世間話。

 

そしてそのあとこんなことを聞かれた。「今日が入るの初めてですか?」

 

最初、なんでそんなことを聞いてくるんだろう?なんのマウンティングだ?って思ったんだけど、まあ今後会うこともないだろうしコンサートももう終わったから変に絡まれても逃げられるし、と思って正直に答えた。「私は昨日入ってて、この子(反対側に座ってた私の友達)は今日が初めてです」

 

すると、女性からはこんな返事。「銀テープ持ってます?」

 

えっ?と思った。まさか銀テープ貰える……?いやでも、公演中ちょっと喋ったくらいで*1銀テープって貰えるもの……?マジ……?みたいな。

ちょっと心をざわつかけつつ、でも確かに少しの期待を持って2人仲良く「いえ、持ってないです……」のいいお返事。


すると、その女性は「じゃああげますよ!」と綺麗に巻かれた銀テープを2つ差し出してくれた。

 


NEWS担は確かにファンマナーがいいって言われる方ではないと思う。コヤテゴのアレコレがあった時もそうだったし、銀テープはメ◯カリに出まくってた*2し、密録も闇写もめちゃくちゃ出回ってる。

でも、それだけで判断するのはどうなのかな?って。

 


エコーチャンバー現象という言葉がある。ざっくり説明すると、価値観や意見が近い人同士で交流し、共感し合うことで、特定の意見や思想が増幅されるって意味なんだけど、まさにこれが起こってるんじゃないかなあって思います。


私たちに銀テープを差し出してくれた女性のように優しいNEWS担も確かにいるのにそんな話は全然聞こえてこない。それは同じNEWS担として悲しいし、NEWS担全員がマナー最低、みたいに言われるのはちょっと嫌だったんで書かせてもらいました。

あんまり騒がれないだけで、今回のV6ツアーでも「ファンのマナーが良いとは?」みたいな事例も起こってますしね……

 


これを書いてる今はV6のツアー中で、「スタッフさんが銀テープ配ってくれた」とか「前から銀テープが回って来た」とか優しいV6ファンのレポが沢山流れてきてて、私も17日・18日の横アリ公演で実際に目撃しました(スタッフさんのおかげで銀テープ確保できましたありがとうございます)。

そういうレポが流れてくると必ず見られる「V6のファン、マナー最高!」というツイート。


そこまではいいんけど、「だから他のグループのファンもV6担を見習おう!(特にNEWS担!みたいに直接的に表現しているツイートをNEWS担/NEWS以外担両方見たことある)」っていう流れ、どうなのよ?って、NEWSもV6も参戦して思ってしまいました。


……っていう個人の感想です。クソ弱小ブログだけど、優しいNEWS担もいるよってことがみなさんにもっと知られますように。そしてあの時私たちに銀テープわけてくれたお姉さんに届きますように!ほんとにありがとうございました!!

 

 

*1:どっかで一回加藤くんがサングラスかけて出て来たように見えた場面があって、私の周り一帯がザワザワした時にほんのちょっと言葉を交わした。「えっ加藤くんサングラス?!」「ええ?!?!」「……あ、かけてない」「ほんとだ……(笑)」「すみませんなんか(笑)」くらいだったと思う。

*2:らしい。探したことないから知らないけど