プライドの邪魔者

人はそれを恋と名付けたけれど

ジャニヲタやめたい


自担に熱愛報道が出ました。

 

 

落ち着いた振りしてこんなこと言ってるけど、全然落ち着いてない。


私の自担は、フライデーに連載持ってるわけでも熱愛が夏の風物詩になっているわけでもないのでショックがまあまあ大きい。しかも、前回の熱愛報道は年単位で前だ。慣れてない分、1回に重みがある。

ただ、今回救われたのは、所謂「匂わせ」がないことだ。
最近のジャニーズアイドルの熱愛は、お相手の女性のSNSや本人の公式サイトでの連載や出版物にそれとなく交際を匂わせることがとても多かった。ていうか、ほとんどそうなんじゃないの?ってレベル。全部把握してる訳じゃないから数値にできないんだけど。
こうした匂わせは本人も相手も叩かれることがほとんどだ。
そもそも女性は、芸能人じゃない普通の友達でも、匂わせ系のSNS投稿をとても嫌う。それに、匂わせは世間に「自分は女性と交際してますよ」と宣言する行為でもある。その行為は、売っているものの一つに疑似恋愛があるアイドルにとって「プロ意識がない」と言われてもしょうがないことだ、と私は思う。そこに関して好きなアイドルを批判してしまう気持ちもよくわかる。自分が匂わせていなくても、そんな行為をやってるような人と付き合っている時点で……と思ってしまう。匂わせて、熱愛が発覚したら、相手の女性が好きなアイドルにとってプラスなことは何もないのだから。

でも、今回はそれがなかった。少なくとも、これを書いている現時点では発覚していない。お相手の方はSNSをやっていないようだし、本人の連載でもそのような書き込みは見られない。10日前の最新の投稿では、今となっては事実なのかどうなのか疑ってしまうが、誕生日になる瞬間を友人と楽しく迎えたことが綴られている*1。好きなアイドルが、「匂わせ」とかいう愚かな行為をしていない。付き合っている女性が愚かな行為をしていない*2。彼の先輩が「相手の女性が匂わせをするときはちゃんとした付き合いをしていないから」、と雑誌のインタビューで語ったらしいが、好きなアイドルがそんな人じゃない。そのことにほんのちょっと救われた。


そもそも、私は「相手がいるのはしょうがない、でもそのことはできるだけ私たちにわからないようにしてくれ」と思うタイプである。
彼らはルックスも収入もいいのだからモテないわけがない。彼らも人間なのだから、この人と付き合いたい、と思っても何もおかしくない。ただ、夢と疑似恋愛を売り物にしているアイドルとして、そのことはできるだけ隠してほしい。夢を見させてほしい、と思っている。

でも、こんなことを求めるのも、よく考えれば可笑しな話だ、とも時々思ってしまう。俺が誰と付き合おうが匂わせをしようがさせようが勝手だろ、と言われてしまえばそれまでである。彼らは(または俺は)アイドルである前に1人の男性だ、と言われてしまえば何も否定できない。今回に限って言えば、彼はファンが離れていくのを繋ぎ止めたりしない人だし、今回の報道で「俺のファンやめる?お好きにどうぞ?」とか言っても何も不思議に思わない。

でも、それでも。私は彼が、彼らが好きなのだ。

その人がアイドルだからと言って人の恋愛に口を出したりする自分に腹が立つ。
そのことを考えてしまって無性に落ち込んでしまう。
こんなことを思うくらいならジャニヲタやめたい、とも思う。

でもやっぱり、私はアイドルが好きだから、ファンでいることをやめられない。熱愛報道にも匂わせにもずっとグチグチ言いながらファンで居続けるんだろう。こんなファンを彼は求めてないと思うけど、やめられないんだろう。頭悪いなぁ、とか言われても、私はジャニーズが好きだ。大野智が好きだし、二宮和也が好きだし、大倉忠義が好きだし、重岡大毅が好きだし、小山慶一郎が好きだ。全員の名前はわからないけど、きっとジャニーズJr.も好きになる。

 

だから私はジャニヲタをやめられない。

*1:疑うも何も、単に誕生日になる前日の夜は友人と、当日は彼女と一緒にいただけだと思うけど

*2:愚かな行為をする友達はいるけど